気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ちょっとはまっている小学館図鑑

最近ちょっと「小学館の図鑑」シリーズがマイブームです^^。 自転車に乗り始めた頃「植物」は買ってあったんだけど、以来、昆虫・宇宙と買って、左の『地球』が4冊目。何に興味を持ってるかってことにも影響されるんだけど、これまでの中でこの『地球』が…

「薄木菟」ってなんだ?

最近、「漢和辞典ファン日記」なんてのを作った。 そこで「薄」って文字を取り上げようと思って、そういえば「薄」って「すすき」の意味もあったようなあと。それで『広辞苑』を見てみると「すすき・みみずく」というのが書いてある。【薄木菟】東京都豊島区…

漢和辞典ファンブログ、作りました^^。

と、そういうわけで、漢和辞典についてのブログを goo ブログを利用して作成しました。 タイトルにも何のひねりもなく「漢和辞典ファン日記」。 漢和辞典眺めるのは楽しくてしょうがないんだけど、自分の無知には驚くし、あと時間がかかってしょうがないです…

漢字ブログは独立させます。

本日、『全訳 漢辞海』を買ってきた。普段使ってる学研の『新漢和大字典』と内容が異なるのがまた面白い。 実はもっと一般的な漢和辞典を買おうと思って近くの書店に行き、これしか置いてなかったというのが購買理由。 『漢和辞典に訊け!』による説明。 中…

中国語でストロンチウムは「鍶」

漢和辞典を眺めるのが新しい趣味として定着しそうな雰囲気。 で、今「金偏」を見てた。するとどうやら「形声文字」ばかりでいまひとつ面白くない。一番面白いのは象形文字で、次が会意文字なんじゃないかというのが私見(笑)。 ただ~し。 ストロンチウムは…

風雲急を告げるのは誰?

「風」関係には国字が多いんだなあと漢和辞典を見てた。「凪」(なぎ)とか「颪」(おろし)とか。 で、目にとまったのが「風雲急」の言葉。 『新漢和大字典』の「風」の項。「風雲」の熟語を見つけて読んでみる。二番目の意味に 竜が風や雲に乗って天にのぼ…

『漢和辞典に訊け!』がすごく面白かった

「なんでも新書」時代なんで、全体的に新書の質が下がってしまってる。だから新書を購入する際は「面白いわけなんてないと言いながら」買います^^。 この本も駅近くの書店にて「読む本を忘れた」という理由で購入。面白くて一気読み。そして一気読みした翌…