気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺する鴨。。。

あ、ちょっと時節柄ふさわしくないタイトルだったか。 Desperate Duck! - The best free videos are right here あ~、しょーもない話でごめん。

『全国・国私立 中学入試問題集』を買ってみた

小学校6年生になってからお勉強が大好きになった私。近所の塾から入塾も断られるような中学校の学区にいたこともあって、一応国立中学を受験したけどあえなく敗退。中学お受験はそれだけで、まあ真剣に「お受験」しなかったってこと。 それから数 decade を…

うさぎのらいん、2歳の誕生日

らいんくんが2歳になりました。 少し前に病気して相当やばいかと心配したんだけどなんとか^^。 かわいいペット うさぎ / Hasen-Setposted with amazlet at 08.06.09セレクタ Amazon.co.jp で詳細を見る

ベルリッツ講師、スト決行中

市ヶ谷駅の近くにベルリッツがあるんですけどね。 講師が街宣車を借りて、ビラも配ってました(人数は少ない)。ベルリッツって行ったことないし、通った知り合いもいないんだけど、どうしても英会話学校に行きたいって人には取りあえず勧めてみたりする(笑…

『子供は理系にせよ』は売れている?

iza のブログに書いた『子供は理系にせよ』。これ、売れてるんですかね。火曜日に有楽町の三省堂に行ってみたんだけど「品切れです」と言われた。 店員に尋ねる前に結構探したんだよな(どこの新書だかチェックしてなかったし…)。 ま、いろんな本が見られて…

映画・最後の早慶戦

ちょっと事情があって慶応の授業を覗いたとき、「慶早戦(けいそうせん)」と言うのを聞いて驚いた。大学に関係なく既に一般名詞なのかと思ってたから。ただそういう「抵抗」を示すことは大事なのかも。よくわかんないけど。 で、映画「最後の早慶戦」。早慶…

1980年6月1日は CNN の誕生日

1980年と言えば、個人的には「ついこの間」なんだけど、1980年生まれがもう27歳。「つい最近」とは思わない人も多くなってるんだろうな。 最初の頃、CNN は深夜に民放で放送されてた。向こうの番組を流しながら、何人かのコメンテーターがコメントを寄せる形…

last.fm にアカウントを作ってみた。

しばらく「最新スタートアップ情報」とかそういうのから離れてたんだけど、TechCrunch なんかをよく見るようになって、またこの世界に戻ってきた^^。 そこで何度か出てきてたのが Last.fm。これはまあ「最新」ってわけじゃなくて、しばらく前から日本版も…

なんだか面白い Twitter のトラブル画像

Scobleizer というブログに Twitter 関連の記事が上がったので読んでいた。 そこで Twitter の co-founder である Evan Williams の Twitter アカウントを知り(ちなみに私のアカウントはこちら)フォローしようとした。そこで表示されたのが下の画像。 なん…