気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理科年表で発見した「かわいい」震度階級関連解説表

今年の理科年表を買ってきた。毎度、全部見るなんて使い方をするわけじゃないんだけど、手元にあるといろいろと興味深い(過去の平均気温表一覧とか積雪量平均だとか、あるいはこれまでの地震被害一覧などなど)。 版が変わって購入すれば、いろいろと比較対…

らくごカフェでジャケ買いしたCDは…

古今亭菊志んの「御慶」を聴きにらくごカフェにいってきた。「素人義太夫」、「宮戸川」、「御慶」。 この話はまた書くとして、会場のらくごカフェで買ってきたのは下のCD。最近、どうやらまた喜多八を面白く感じている自分があるみたい。 送信者 落語 ちな…

昼席で小三治を見たあと、よる席も途中まで@池袋演芸場 2012/1/20

池袋は昼夜入れ替えなし(下席はある)。そんなわけで昼席に続いて夜席も途中までみてきた。 柳家おじさん 「狸札」柳家小権太 小咄古今亭菊丸 「子ほめ」橘家蔵之助 「ぜんざい公社」橘家圓太郎 「勘定板」柳家花緑 「平林」春風亭一朝 「看板のピン」橘家…

柳家小三治 「死神」を見た池袋演芸場 2012/1/20

柳家小三治も楽しみながら、喬太郎、正蔵も楽しみだ。テレビで「二階ぞめき」を好演した柳家小満んも大いに楽しみ。ってか、面白そうな人目白押し。大半が小三治目当てだと思うけど、開場時間には大行列になってた。 と、思ってでかけた池袋演芸場だけど、喬…

三三がやけに軽かった(?)鈴本昼席 2012/1/17

1月17日、ふと思い立って鈴本の昼席に行ってきた。トリは菊之丞。彼がハズスわけはないので、まずはそこをターゲットに。 三遊亭ございます 「転失気」古今亭朝太 「時そば」古今亭菊生 「権助魚」柳家三三 「太鼓腹」桂南喬 「初天神」金原亭馬生 「粗忽の…

初・立川流寄席 @ お江戸上野広小路亭 12/1/16

以前、一度行こうと思ったことがある。でもそのときは「広小路亭」と「日本橋亭」を間違えた。無駄に2時間並んですごすごと帰ってきたのだった(笑)。でもそのとき受け付けにいた噺家。ぼくの勘違いに優しく接してくれて嬉しかったなあ(^^)。 で、今回…

黒門亭で古今亭菊志ん(一文惜しみ) 12/1/14

生で聴いたことはないけれど、まさに菊志んの話になりそうな予感を感じる「一文惜しみ」。らくごカフェでの「御慶」よりも前にまずは「一文惜しみ」で菊志んを味わいにいってまいりました。 送信者 落語 前もよく、気持ちも乗って登場時には「待ってました」…

1月2日黒門亭 その2

せっかく8時前から並んだので(?)、第二部も見せてもらってきた(通し券)。 送信者 落語 ただなんだ。正月早々8時前から並んでいたぼくたちにはすごい攻撃が待ち構えていた。ってのも「部屋をむやみにあったかくする攻撃」。おかげさまで何度か睡魔に耐…

1月2日の黒門亭(一之輔)

メモを残すのが遅くなっちゃったな。今年、初めての落語会は黒門亭。 送信者 落語 正月なんて寄席のメニューはどうやら「顔見せ」みたいな感じ(行ったことがないけど)。「噺」を聴かせる場所も少なくて、かつもうすぐ昇進する一之輔。と、なれば混むだろう…