気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スカ」という音楽

「スカ」という音楽ジャンルがあるよね。英語でも「ska」。英語の方をみておこうか。 skan. スカ:1960年代前半にジャマイカで流行した音楽. cf. REGGAE,ROCK STEADY[1964. 語源不明] 上はランダムハウス英和大辞典。 「語源不明」だそうだね。ついでに誕…

銀河はひとつ?

「銀河」ってのが、たくさんあることは知ってる。ぼくらのいる銀河は「銀河系」で、他にいろいろな「銀河」があるんだよね。英語だと「galaxy」(銀河)と「Galaxy」(銀河系)。 でも、昔は「銀河はひとつ」だと思われていたんだよね。「たくさんあるんだよ…

ポケット・ティッシュ

1966年生まれのぼく。小学生の頃は「ちり紙」を数枚、畳んでポケットにいれて通学していた。 「ちり紙」は当然、すれてぼろぼろになる。でもハンカチとちり紙を持っていくのが、学校ルールだったんだ。 ネピア「鼻セレブ」ポケットティッシュ 24枚入 × 16個…

アレサ・フランクリンの姉ちゃん

「だからどうした」って話^^。アレサ・フランクリンには、ミュージシャンの姉妹がいるんだそうで。考えたこともなかったな。 存在を知ったのは山下達郎のラジオ(放送大学以外では、これだけ毎週聴いています^^)。 アレサ・フランクリンの妹の歌声。た…

「玄孫」は「ゲンソン」?

「玄孫」は、普通に発音すれば「やしゃご」でしょ。テレビで「ゲンマゴ」と言っている人を見て、驚いて辞書をみた。 テレビで「玄孫」を「げんまご」と読んでいたので驚いて辞書を見た。「げんまご」はないみたい。でも「げんそん」と読むのはアリらしい。— …

既婚男性の給与管理(とサラ金)

『サラ金の歴史』という本を、とろとろと読んでいる。 サラ金の歴史 消費者金融と日本社会 (中公新書) 作者:小島庸平 中央公論新社 Amazon この本の中に、悲しい(?)既婚男性の話があった。

「鷲」と「鷹」の区別なんてないよ

いや、まああるんだけど、「厳密な区別」はないそうだよ。 鷲と鷹の違いは…> 各地の生態系のなかで、体長が比較的大きなものをワシと呼び、中型から小型のものをタカとして分類しています。https://t.co/s38AIUG04u— maeda, h (@torisan3500) 2022年2月6日