気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「クジラ」が世界ではやるらしい。

訳出したTechCrunchの記事からの話。記事のタイトルは「『ハーレムシェイク』後に世界で流行するのは『クジラ』」「ハーレムシェイク」はよくわからなかったんだけど、これはちょっと楽しい。 クジラが洋上でジャンプするところを示している。 It's Saturday…

『さえずり言語起源論』読書中メモツイートまとめ

『さえずり言語起源論』を読んだ。筆者の主張する「さえずりが言語のもとになった」という説については(素人ながら)疑問を感じるし、そもそもその「起源論」がまじめなものなのかどうかを判断する能力もない。 さえずり言語起源論――新版 小鳥の歌からヒト…

「付き合う」前のデートというのをほとんどしたことがないな > 瀬尾まいこ『おしまいのデート』

「付き合う」という合意ができる前に、デートすることってのはあるね。1度だけ、グループで夏祭りに行ったなあ。他校のバレー部女子と。しかし「付き合ってない」状態でのデートはそれ一度であるように思う。半世紀の人生で。 それはともかく、瀬尾まいこの…

2007年というのも昔になった。

昭和天皇の崩御は、とある女性のうちで知った。「大変です。起きてください。昭和天皇がなくなりました」。そんな言葉で目覚めると同時に崩御を知ったのだった。 崩御と即位―天皇の家族史 (新潮文庫) 作者: 保阪正康 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/1…

『号泣する準備はできていた』読書メモ

ほとんど読んだことのない人の作品を読んだ。 号泣する準備はできていた (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/06/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (158件) を見る 「小さな毛糸のキャップをか…

『三省堂国語辞典のひみつ』(飯間浩明)の目次

『三省堂国語辞典』は四版、六版、七版と持っている(六と七はAndroid版)。カピバラに興味をもったのはこの辞書のおかげ。 この語釈を見るために『三省堂国語辞典』第七版を買う人もいるのではないか。「ねむそうな目と、間のびした鼻の下をもつ」=カピバラ…

寒桜とハンバーガーと図書館。

年に2度ほど訪れる「どうしてもハンバーガーが食いたい日」が突然やってきたので、市ヶ谷のフレッシュネスバーガーに行ってきた。 そしてそこから四番町図書館と東郷元帥記念公園。公園ではしばらく前から寒桜が咲いている。 桜なう #桜 pic.twitter.com/wTN…

最初、「海賊版」なのかと思ってしまった(自炊の方が便利な)ブルーバックスの(公式)「電子書籍」

ブルーバックスはレイアウトが崩れると内容がわからなくなるものが多くて、電子化はいろいろ難しいかもしれないな。 ブルーバックスの「電子書籍」は、文字サイズの変更も文字の選択も文字の検索も何もできないもの多し(できるのもあるのか知らない)。海賊…

日本女性の家事労働時間は1日5時間?

男性の1時間が「最低レベル」なのにもちょっと驚いたんだけど、日本女性の家事(?)労働時間が5時間というのにもっと驚いた。 ここでいう「家事」(無償)労働にはどんな労働が入っていて、どういう人を、どういうスパンで調査したもんなんでしょう。

『理想の国語辞典』備忘録

『理想の国語辞典』を読んだ。国語辞典に足りないのは「類義語の識別」、「日常語の意味」、「助詞の記述」、「文型の記述」 、「連語」などであるとして、そういった点をいかに改善するかをまとめたもの。 理想の国語辞典 作者: 国広哲弥 出版社/メーカー: …

何がとは言わないが (as of 14/3/2)

何のことかは明言しないけれど、今、「アラベスク」だ。 アラベスク(名)(1) アラビアふうのからくさ模様(2) 〔音〕装飾が多くてはなやかな音楽 アラベスクってのはこんなんだよな。Arabesque - In for a Penny In for a Pound (HQ ...

西洋なしとニッポニア・ニッポン

梨も大好きだが、西洋梨がすごく好きだ。 西洋梨2種セット:ラ・フランスとル・レクチェ[受粉セット][苗木] 出版社/メーカー: 園芸ネット メディア: この商品を含むブログを見る ちょっと天国に出かけているんだけど、うちのうさぎも洋梨が大好き。「洋梨」…

偽「目的語」サンプル集

言葉の話だけど、辞書を引くわけじゃないのでこちらに。話のもとは『理想の国語辞典』。 理想の国語辞典 作者: 国広哲弥 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 1997/11 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る …