気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン掃除機のオーナーになった(^^)

TechCrunchのギフトガイドシリーズにダイソンのDC45(米国での呼び名はDC44 Animal)が登場。翻訳しようと、記事中の動画を見るとむちゃくちゃ欲しくなった。 [New]:ホリデーギフトガイド:美しく華麗な掃除機を贈ろう ― ダイソンDC45モーターヘッド dlvr.it…

クリスマスあたりに見たもの

まずはフェンダーだな。これは音楽好き(であるだろうと思われる)お店のマスターへのお土産にした^^。 Amazonでいろいろシリーズが買えるみたいだ。 Fender The Best Collection “1952テレキャスター" ([バラエティ])posted with amazlet at 12.12.23メデ…

「大人の」はちょっと照れる。照れた自分にも恥ずかしくなるけど。

通りすがりにちょっと目に入った。一瞬「えっ」と照れちゃったな。なんか、男の子にとって「大人の」はちょっと「オトナ」な単語だったし(まあ何十年も前の話)。 ちいと照れた自分が、さらに恥ずかしくなってしまうというスパイラル。 「実はスゴイ」って…

Amazonからの誤出荷製品は結局買い取ることに。

さて。後日譚。 Amazonから間違って届いたマグネット式ホワイトボード。黙ってもらっておくのは味が悪かったので、Amazonに報告したのが前回までの流れ。 Amazonからは「返品できるように荷物を日本郵便に取りに行ってもらうから、都合の良い時間を教えて」…

Amazonからの結婚祝い? 商品がダブって届いたよ。

結婚した。結婚指輪なるものも交換した。ただ、普段つけ慣れないものなので、しょっちゅう忘れてしまう。シャワーや洗面の時、石鹸がつくと抜け落ちそうなので外しているせいもある。 いつも忘れるとちょっと寂しいので、忘れない工夫をしてみた。 送信者 20…

Twitter、ついに全発言ダウンロードを開始!

年末の日曜日ということで馴染のお店で夕ご飯。お世話になっている師匠(噺家)にもお会いして良い期限で帰宅。 TechCrunchは一般的に日曜日はあまり大きなニュースが入らない。ニュースでも見て寝るかなと思ったら、今日は超ビッグニュースがきていましたよ…

こんな日はこんなことで時間を無駄にする^^

馬鹿なんだからしょうがない。でも世界中にたくさんいるんだよ~、だと思う^^。 ちなみにぼくは「ふにふにふにふに…」ってことで、今日は「林檎殺人事件の日」だと思う(^^)。 時間はどこで生まれるのか (集英社新書)posted with amazlet at 12.12.12橋…

デート中のデジタルガジェット使用はむしろ「2人の思い出」のため?

こんな記事を訳してみた。 [New]:会議中のデジタルデバイス利用は悪弊に過ぎない。会議を始める時には入り口でデバイスを預けよう dlvr.it/2cggb6— TechCrunch Japanさん (@jptechcrunch) 12月 11, 2012 ちょっと前に、電車の中で「デート中とかにさあ、携帯…

貨幣博物館は落語のお勉強にも良いっすよ(^^)

貨幣博物館なんてご存じでしたか。まあそんなものがあるってぇのは考えてみれば当然ですが、ぼくは見たことはなかったな(^^)。 送信者 2012年12月10日 日本橋三越本店の出口を間違えて出たらそこにありました(笑)。偶然の発見だけど楽しかったな。落語…

Mujjoのタッチパネル操作ができる手袋ってのを買ってみた。

TechCrunchの記事を翻訳していて、静電式タッチパネルを操作できる手袋ってのを見つけた。 Source: mujjo.com via Maeda on Pinterest 昔から「ちょっと欲しい」とは思ってた。それがスマートフォンを使うようになって、「ずいぶん欲しい」気持ちになってい…

「ボケ」が英単語にもなっているのはちょっと格好良い(^^)

TechCrunchの記事を見ていて「bokeh」が出てきた。む? Google.comで「bokeh」を引くと次のように出てくる。 bo·keh noun /bōˈkā/ The visual quality of the out-of-focus areas of a photographic image, esp. as rendered by a particular lens - a quick…

北アメリカの国々(23ヵ国)

北アメリカ州ってことかな。中米というジャンルはない。ふつうに北アメリカと言われれば、カナダ、アメリカ、メキシコだよなあ。 いやね。「23ヵ国だ」と言われてとても驚いたものだからメモしておこうと思って^^。 帝国書院地理シリーズ 世界の国々〈6〉…

Kindle paperwhite、ひさびさに楽しいEデバイス

ぼくは3G版を買いました。 アナウンスされたのはiPad mini発表の日でしたっけ? TechCrunchの翻訳なんかをしながら、一段落かなと思ったら流れてきたんだったっけな。 Kindle Paperwhiteposted with amazlet at 12.12.01Amazon.co.jp (2012-11-19)売り上げラ…

SUICAのペンギン

だっはっは。買ったぼくが悪い。書店でみかけ、つい最近の「ホリデーギフトシーズン」な雰囲気にのせられて買ってしまったんだな。 入っているのは(まあまあ使える)筆箱と、(使っても良い)ノートと、(あまり使い道のなさそうな)シールと、(どうせなく…