気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の為替介入はピーナッツ

ぼくはピーナッツが大好きで、数少ない「柿の種反対派」なのかもしれない(柿はいらねーよ! 派^^)。 そんなぼくが、「日本の為替介入はピーナッツ」って記事を見かけた。ピーナッツ派のぼくとしては「影響力大の素晴らしい作戦」なんて意味であってほし…

Googleレンズの「聴く」機能(いまさら^^)

Googleレンズの「聴く」というボタンをいまさらためしてみたよ^^。 Googleレンズ、英語とかフランス語とか、むちゃくちゃ上手に読んでくれるね。今さらだけど感動中(笑) pic.twitter.com/EwvCT4TX3P— maeda, h (@torisan3500) 2022年9月23日

エライ人の「丁寧な説明」

都立高校入試には、英語スピーキングテストが導入される。感想を簡単に言えば「くだらねえ」。 そう思うのはぼくだけでなく、いろんな理由からの反対意見もある様子。 出たな、国葬と同じ「丁寧に説明」作戦(笑)> 一方、立憲民主党が20日にテストを入試に使…

「動員」(mobilization)とは

プーチンが「動員」をかけたとのこと(「戦時動員」と「動員」の区別はよくわからないよ。また、プーチンは「動員をかけるまでは戦争じゃない」とか言ってなかったっけ? ぼくの勘違いだろうな、たぶん^^)。 www.nikkei.com

1999年のフットボール

等々力競技場はかつて「ラグビー場」と言われていたよなあ…。それはともかく。1999年のフットボール。ちらし(?)が書棚の仏和辞典の間から出てきたよ。 1999年4月10日、等々力競技場でのヴェルディvsグランパスちらし。名古屋の10番はストイコビッチ、19番…

尾崎豊はよくわからないけど。

ぼくの学生時代が、ちょうど尾崎豊の現役時代だった。あっという間に大ヒットとなり、テレビでは何本も特集番組が組まれた。ぼくは魅力がよくわからなかったんだけど、ずっと優等生として過ごした当時の恋人は、尾崎豊が好きだったな。 そんな思い出を持って…

野球の「シフト」

ぼくの世代(1966年生まれ)の野球ファンが、はじめて「シフト」という言葉に触れたのは「王シフト」だったんじゃないのかな。 田舎者のぼく(奄美大島生まれ、幼少期は大分県杵築市寺町)は巨人ファンで、王シフトを見て「きったねー、ちゃんとやれよ」とか…

カーボン紙

久しぶりに「カーボン紙」という単語をみた。英国政府が停電対策に準備しておくんだそうだよ。 ホワイトホールの官庁は国が停電に見舞われ何日も職場に電気が通らなくなった場合に備え、カーボン紙を準備しておくよう推奨された。 via #日経電子版[FT]英国政…