気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

equipmentなんて単語、使わねえよ。

とある本で「equipment」を見かけて、発音がちょっと気になって(エキップメントだったか、エクイップメントだったか^^)、辞書を眺めてみた。 イギリス英語ではふつう「things」というよ、と言われ、ちゃっと寂しい「equipment」(笑) via LDOCE> In ev…

ラジオゾンデはたいてい使い捨て

調べてみたりしなかったけど、前から気になってたんだよね。ラジオゾンデの「その後」。 ちなみにラジオゾンデとは、Wikipediaによればこんなもの。 気球につけて飛ばし高層気象のデータを電波で地上に送信する装置全般を総称して「ラジオゾンデ」と呼ぶ。

「気象業務法」には気になること満載だよ(^^)

朝ドラのおかげで、ちょっとだけ気象学に興味が向いているらしいよ。中学時代、毎日、天気図を書いていたぼくとしてはちょっとうれしいことだけどね(^^)。 ラジオ用天気図用紙 No.1(初級用改訂版) クライム気象図書出版部 Amazon

Amazon Music HDはahamoで使えるのか?

これまで、Amazon Music HDのHDないしUltra HDはWi-Fi環境ないし、ダウンロードしてから楽しんでいた。 ちと思うところがあって、外出時にHDやUltra HDでWiFi再生して、容量を確認してみたよ。 デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード] Amazon D…

小学生、将来なりたいものは「会社員」。

これはなかなかスゴい結果かなあ。 男子の小中高、女子の中高で、「将来なりたいもの」で「会社員」がトップだったそうだ。 小学生の女子の1位が「パティシエ」だったほかは、男子の小中高生、女子の中高生のいずれも「会社員」がトップだった。 via 日経電…

レコードは擦り切れるの?

山下達郎のラジオを聴いていると、視聴者からの質問葉書が読まれた。曰く「レコードが擦り切れるほどといいますが、レコードは本当に擦り切れるのですか?」。 ぼくはこの質問にとっても感心した。 若い人は「レコードが擦り切れる」ってのを「比喩」だと思…

「トースト」と「温かいパン」の違い

今は昔。ウェールズのカフェで怒っているおばあさんをみかけたことがある。曰く「私はトーストを頼んだのだ。しかるにこれは温かいパンにすぎないではないか!」と。 なかなか難しいことを言ってるな、というのが当時の感想だった。それからしばらくして、本…

空海の即時帰国が非難されるわけ

ぼくの知識はむっちゃ甘い^^。最澄と空海についてもほとんど何もしらない。 ただ、最澄がすぐ帰ってきたのに何も言われず、空海の即時(?)帰国に非難だらけ(?)なのは気になってた。なんでなの? このときに唐へ留学したのは最澄ばかりではなく、空海…

「マミー」とは「ミイラ」のこと

もしかしたら「常識じゃん」と言われるのかもしれないけどね。ぼくは「mummy」ってのは「お母さん」の意味一択だと思っていた。 でも「ミイラ」って意味もあるんだって! 「マミー」には「お母さん」の意味もあるけど「ミイラ」の意味もある。 via LDOCE pic…

はやぶさ2のスゴイところ?

日経新聞には、たまに(月曜日?)「ニッキィの大疑問」というコーナーが掲載される。つまらないと感じることが多いけれど^^、今日のはちょっと自分の無知を恥じた。 本日のタイトルは「『はやぶさ2』 何を解明?」だった。

「パンツ」の語源は「パンタロン」

と、そんなタイトルをつけても、すでに多くの人が「パンタロン」を知らないかもしれないよなあ…。『日本国語大辞典』を引いておく。 パンタロン({フランス}pantalon )主に女性用の、すそ幅が広い、おしゃれ着としての長ズボン。パンタルーン。