気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二・二六の日の「前進座劇場」は三人寄席

十何年かぶりに(何十年ぶり?)に吉祥寺に行ってきた。駅前の風景は当時と変わらず。あまりな人ごみに疲れてしまう様子であるのも変わらず。細い道は歩道も狭くて歩きにくいことも変わらず… 送信者 落語 こういうメンツだと前売りで売り切れてしまうのかと…

お誕生日にもらった腕時計

腕時計もらった。 他の時計をくれるという話だったんだけど、腕時計はいくつかある。ならば「せっかくだからアニベーで揃えて青春ごっこしようよ」と。 Source: picasaweb.google.com via Maeda on Pinterest 本日は「三人寄席」で吉祥寺に行く予定があった…

クラウドストレージのBOXがAndroid利用者向けに50GBをプレゼント中

Source: maximumpc.com via Maeda on Pinterest クラウドストレージサービスのBOXが、Android版アプリケーション利用者に50GBプレゼントするよ、ってんでダウンロードしてみた。確かに、50GBが使えるようになった。 で、忘れていたんだけど、ずいぶん前にこ…

2月下席初日の鈴本演芸場に行ってみた

古今亭菊志んがアメリカから帰ってきてさっそく寄席に登場ということで見に行ってみた。トリが五明樓玉の輔なのも興味深いところ。若手なんだけど、最近ちょっと気になってる人。 ちなみに古今亭菊志んってのはこんな人。 送信者 落語 もうすぐ鈴本でトリも…

お誕生日にはお誕生日の噺家さんと。 2012/2/19

ちょっと前の話になっちゃったけど、2月19日は誕生日。チェックしてみると落語カフェでも誕生日企画。柳家喬之進がお誕生日だったんだそうだ。 送信者 落語 柳家喬之進 「呑める」柳家喬之進 「棒鱈」柳亭左龍 「壷算」柳家喬之進 「佐々木政談」 「佐々木政…

噺家に小言を言うときは。

先日、たまごの会で古今亭志ん輔が言っていた。「この会で勉強させてもらった二つ目も、真打になったりすることになった。ついてはいまのうちに小言なんかを言ってやって欲しい。真打になってしまっては、良いお小言もなかなか耳に入らなくなってしまうから…

バレンタインは鈴本演芸場

火曜日の昼、ちょっと時間があくものだから鈴本演芸場にいってみた。目当ては久しぶりの柳家はん治。 柳家花どん 「道潅」古今亭菊六 「出来心」五明樓玉の輔 「動物園」入船亭扇遊 「初天神」三遊亭圓丈 「ガマの油」桂藤兵衛 「肥瓶」春風亭一朝 「片棒」…

いつの間にか大いに安くなってるPlus断裁機

2000冊以上断裁して、いわゆる「自炊」してきたけど。しらないうちに断裁機が安くなってるんですね。ぼくは4万円くらいで買ったかな。 プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106posted with amazlet at 12.02.16プラス (2009-09-01)売り上げランキング: 31Ama…

千駄木の料理屋で菊之丞独演会 2/12

ここはあまり詳しくかかない。 替り目明烏 送信者 落語 「明烏」は「甘納豆」の登場する本格派(笑)。落語の後は食事会となり、各テーブルを菊之丞師匠が回ってくれるという趣向付き。 こういう会は初めてで、なかなか興味深い一日。 あと「あなたを池袋で…

らくごカフェにて「たまご祭り」 2/11。気になったのは柳亭小痴楽

前々から行ってみたかった「たまごの会」。いつもは実相寺というところでやっているらしいんだけど、今回は馴染みのらくごカフェ。そりゃ行くでしょうといってみた。 送信者 落語 古今亭駒次 「ソムリエ入門」春雨や雷太 「元犬」柳亭小痴楽 「湯屋番」古今…

喜多八に声掛けしたくて出かけた鈴本演芸場 2/8

一之輔と喜多八が出るよってことで行ってきた。節分のときと同じ顔付だけれど、喜多八はその日、代演だった。 柳家フラワー 「子ほめ」春風亭朝也 「金の大黒」橘家團十郎 「堀之内」柳家三三 「湯屋番」柳家喜多八 「旅行日記」春風亭一之輔 「メガネ泥」春…

2月5日は池袋昼&夜席 夜は志ん輔

落語が初めてというカップルと。出るメンバーを見て厳選した落語会のつもりだったんだけど、当初の予定からは顔付けが代わってしまった感じ。まあトリの志ん輔はそのままなので、そこが失敗になることはないはず。 柳家おじさん 「子ほめ」桂才紫 「平林」柳…

2月5日は池袋昼&夜席 昼は菊志ん

夜の部を、落語を初めてみる人たちと一緒に見ることになった。予定を立てたときと比べるといろいろと面子が変わってるみたい。なんだか昼が予定していたよりも面白くなりそうなので、昼席から出かけることにした。 ちなみになぜか(わからない)この日、二之…

2月4日の深夜寄席 ~ 志ん吉、遊一、駒次、喬之進

久しぶりに鉄道ネタでも聞こうかと深夜寄席に出かけた。残念ながら(?)今回の駒次は鉄道ネタじゃなかった。 古今亭志ん吉 「真田小僧」入船亭遊一 「夢の酒」古今亭駒次 「飛行機怖いよ」柳家喬之進 「井戸の茶碗」 駒次は客席から声がかかると「親戚を呼…

一之輔目当てにでかけてみた節分の鈴本演芸場

ようやく落語を聞き始めて1年になろうとしている。ぼくが始めて寄席にいったのは昨年2月6日(あ、去年の今日じゃないか)の鈴本演芸場。トリは志ん輔で「子別れ」だったんだそうだ。 なのでまだ落語会にどんなイベントがあるのかよく知らない。節分に豆や手…

「御慶」なんて生で聞けないのかと思ってた菊志ん@落語カフェ

その後いろいろあって。菊志ん師匠には「名前と顔、覚えたかんな」と言って貰えることになった(笑)。いや、別にたいした話じゃないんだけど。 ネタはすべて事前公開。「御慶」なんてものが聴けるときいて行ってきた次第。菊志んをらくごカフェで見るのは2…

黒門亭1月28日夕刻は「四合わせ二ツ目会」

ここのところ八ゑ馬を「わりと」追いかけている感じ。ぼくは彼の「時うどん」を3回ほど聞いたかな。ただ、どういうわけか連れがなかなか「時うどん」にあたらない。枝雀の「時うどん」を聞いて以来大ファンなのにどうして私は出会えないのというので「それ…

古今亭菊之丞独演会(2012/1/27)@池袋演芸場

来週も菊之丞独演会だよ。はやくメモっておかないと記録に残せなくなる。 1月27日は池袋演芸場にて独演会。前売りチケットはゲットしているものの指定席じゃない。こんなとき何時から並べば良いのか悩むところだよなあ。結局ぼくは16時半くらいから並んでみ…