気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいから許す、ことは、たまにある。

twitter のエラー画面。下の画像はクリックで拡大すると思うです。 今回のメンテナンスって何をメンテナンスしてるんでしたっけね。いったんは「メンテ終わってテストしてるところですよ」というアナウンスが流れた気がするんだけど、なんかまたアクセスでき…

「あらたにす」は新しいか?

事前情報をまったく知らずに「あらたにす」のページに行き当たれば「おっ!?」と思うんじゃあないだろうか。そして中身を見て「新たなもの」を探し、そして「がっかり」するんじゃないかな。 かろうじて三紙共同の特徴が見えるのが「注目のテーマ」ページか…

たまに新聞がこんな風に…

たまに新聞がこんな風に見えたりします…。 疲れてるのかな。まあ、違って見えたのは二箇所だからまだ大丈夫かな。 あの、悪意あってのことじゃないんで、勘弁してくださいねm(..)m。

MindMap を「お馬鹿さん」に紹介してみる

パソコンが普及し始めた当時から「アイデア・プロセッサ」や「アウトライン・プロセッサ」と呼ばれるジャンルのソフトウェアが広まってた。たとえば『物書きがコンピュータに出会うとき―思考のためのマシン』なんかがよく読まれたかな。あ、もちろん「KJ法」…

まったくわからない「ジョジョの奇妙な冒険」

大学時代に愛読していた「ユリイカ」。そこで「ジョジョの奇妙な冒険」なるマンガの特集が行われた。 「ジョジョ」というのをまったく知らず、また、あろうことか考えてみると「ジョジョ」と「トッポジージョ」を混同していたような気もする…。「ジョジョ」…

「宇宙からの警告の日」

今日は「宇宙からの警告の日」らしい。何か笑えるネタなのかと思ったらそうじゃない。スペースシャトル「チャレンジャー」が打ち上げ直後に大爆発を起こした日とのこと。 この事故についてはいろんな本が出てる。ファインマンもエッセイの中でかなりの部分を…

ちょっと面白い「やさしい経済学」 デジタル文明の行方

今日から始まった日経の「やさしい経済学」は坂村健(@Wikipedia)。私たちの世代には TRON(@Wikipedia)で有名な東大教授。 まず読んで、若い人は「なんてアナクロな、わけわかんないおっちゃんが出てきたんだろう」と思うんじゃないかと思った(笑)。…

1月23日 日経夕刊・気になる本

今日の日経夕刊。読んでみたいと思ったのは『「国語」入試の近現代史』。ちなみに下の画像はクリックで大きな画像になります。選者が二宮清純だというのがちょっと気になりますけどね。いや、彼の作品がつまらないと言っているのではなく、スポーツライター…

笑えた本日の日経産業一面記事

日経産業に面白い記事がありました。 「記憶の未来」と題された記事で、いろんな記録媒体(含:ネット)の変遷や、それに伴う生活の変化を扱ったもの。この「記録媒体と生活」をテーマにするのはまったくまともなことで、現象自体興味深いもの。ただ、その導…

口閉じテープ

ラジオで風邪引き防止の話をしてた。とあるアナウンサーは、風邪を引きそうだと思ったら「口閉じテープ」を使うとか。 なんだそりゃと思ったらありました。 ネルネル 21回用 (口閉じテープ)posted with amazlet on 08.01.22 (2006/06/05)売り上げランキング:…

RC SUCCESSION "RHAPSODY NAKED"

RC SUCCESSION は「結構好き」に分類されるグループ。「RHAPSODY」は、レコードも持ってたし、CD も持ってる。 でもこの RAPSODY NAKED は知らなかった。欲しすぎる。 RHAPSODY NAKED (DVD付)posted with amazlet on 08.01.17RC SUCCESSION 忌野清志郎 金子…