気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲稽古総見に行ってきた

前回行ったときはカメラを持っていかなかったんだったかな。こういうイベントって写真なんか撮っちゃいけないんだと思っていたから。 両国でやる場所前にこの稽古総見ってのが行われて見ることができるみたいですよ。後の方の時間になれば混むけれど座れなく…

奄美から野菜がやってきた

先週、母が上京していた。幼いころから好き嫌いだらけだったぼくが、心臓の病気以来なんでも食べられるようになったことに驚いていたな。 焼き鳥屋にいっても肉じゃなくてむしろ野菜を頼むぼくにびっくり。 送信者 night life で、嬉しかったのか、「大学生…

日曜日は古今亭駒次の勉強会へ。

古今亭駒次ホッピー(笑)。 送信者 落語 日曜日、カルチャースペース嶋というところで行われた「古今亭駒次勉強会」に行ってきた。最初に駒次を意識したのは早朝寄席だったかな。なんかヘンテコリンな鉄道落語をやっていたのが印象に残った。 なんども書い…

「千早振る」はこんなに面白い ~ 古今亭菊志んの場合

「愛宕山」、「黄金餅」、そして「千早振る」。独演会でこの3つが口演されるとする。するとどういう順序を想定するだろう。 落語歴1年程度の野郎が考えるに、まあ「とりあえず『千早振る』が最初なのかな」ってな感じ。この話がトリ噺になるとは考えもしな…

初めての電動コーヒーミルを買ってみた

何世代か買い換えたけれど、これまではずっと手動だった。 一番長く使ったのはこれかな。重くて安定感があり、挽くのがかなりらくちんだった。縦回しもグッドで、横回ししか使ったことのない人にはぜひとも使ってみてもらいたい品。 カリタ 鋳鉄製ダイヤミル…