気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「オフトゥン」な「often」

英語を勉強し始めた頃、「often」の発音が「オフン」であることにびっくりした。「t」はどこいったんだよ! って話だ。 だけど最近、TEDを聞いていても「オフトゥン」と発音する人が多いように感じる。ぼくの中高時代は「オフトゥン」と発音する人は、「馬鹿…

ホセとフリオなイグレシアス

ホセ・イグレシアスとは、大谷翔平のチームメイトだった野球選手。 www.youtube.com

大江健三郎について

ぼくの大学生活は、かなりの部分、大江健三郎とともにあった。もちろん、人的交流ではなく、作品との交流に過ぎないのだけれど。 高校時代のぼくは、大江健三郎といえば『ヒロシマ・ノート』や『沖縄ノート』だった。これが驚くほどつまらない。 ヒロシマ・…

ゲマインシャフト via 上野千鶴子

フェミニズムも上野千鶴子もずっと避けてきたぼくだけど、今、プチ「上野千鶴子ブーム」が来ている(笑)。 読んでいるのは『家父長制と資本制』。 家父長制と資本制 マルクス主義フェミニズムの地平 (岩波現代文庫) 作者:上野 千鶴子 岩波書店 Amazon

フェミニズム嫌い

時代が悪かった、ことにさせてもらいたい。 たとえばグラムシに関する本に載っていた、フェミニストの論考は「グラムシはフェミニズムについて何も言っていないけれど、しかし彼の立論からするとこういう問題を感じていたはずだ!」なんていう、魔術系のフェ…

AI政治家の未来は明るい?!

ChatGPTにお願いしてみたよ。 政治家をAIに置き換えた未来を描く小説を書いてください 出てきた回答は以下。どんでん返しも何もなく「政治家なんてAIにしてしまった方が良いよね」という現実的な回答。

10年間禁煙した男

ぼくは10年ちょっと前に初入院を経験し、そのとき自然に禁煙することとなった(不思議と禁断症状などはなかった)。 でも実は。「もう一度吸えば、また喫煙者になるだろうなあ」とは思ってる。机の上には10年以上前からずっとLARK Milidの箱が置きっぱなし。…