気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ユダヤ人が嫌われる理由?

ぼくは「ユダヤ人問題」なんかに全く無知で、「反ユダヤ」(ヴェニスの商人?)や「ホロコースト」の理由をよく知らない。よく言われる、キリスト教で禁じられていた「利子」を活用することで成り上がるユダヤ人に反感が募った、ってのを「ふーん、そんなも…

現在の「共産主義」イメージ

ぼくは『資本論』を、英語とドイツ語と日本語で読んだ。大学時代に属していた研究会が「それくらいは当然でしょ」モードだったからだ。 マルクス 資本論 1 (岩波文庫) 作者:エンゲルス,向坂 逸郎 岩波書店 Amazon

すごいぞ! ノン・フライヤー!

Amazonでセールだったので「ノン・フライヤー」ってのを買ってみた。 ノンフライヤー 4.5L ノンオイルフライヤー エアフライヤー 1-5人用 可視窓 大容量 家庭用 省エネ 最高温230℃ ノンフライヤー機 LEDディスプレイ 日本語レシピ付き タイマー 自動電源オフ…

女にとって「家庭」は職場

上野千鶴子の『近代家族の成立と終焉』を読んでいる。ちょっと前の時代の本なので、現代ではアップデートしなければいけないところもあるのだろう。 ただ、かなり刺激てきて面白い。たとえばこんなのはどうだろう? (家庭が)男にとっては避難所であっても…

最近のデジタルカメラ

10年くらい前にOLYMPUS PENを購入して以来、デジタルカメラを買ってないし情報も見ていない。そんなぼくが久しぶりにデジタルカメラのスペックを見て驚いた。 浦島太郎なこと言うけど、最近のPENにはWi-Fiついてんのか〜^^。ぼくのはUSB。> Wi-Fi・Blueto…

現代の「鬼ごっこ」とは?

ここ10年くらい。南千住の中学生と話をする機会がある。よくする質問は「何やってるときが一番楽しいの?」。 統計的意味もないぼくの少数サンプリングだけど、男子はかなりの割合で「鬼ごっことかしてるとき」と答える。