気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カピバラは美味いそうだ!

友人に教えてもらった。 カピバララーメン (ゆず風味しょうゆ味)posted with amazlet at 13.07.28小笠原製粉株式会社 売り上げランキング: 46,791Amazon.co.jpで詳細を見る カピバラについては別ブログの「カピバラは『ねむそうな目と、間のびした鼻の下を…

選挙に行かない奴は馬鹿、な話。

今日、目についたツイート。 政治について語る人間は、自分以外の人間を「馬鹿」に分類しがちですよね。 RT @nekojda @tako_ashi 違います、政治が自分の生活に直結してることがわかってない馬鹿共ばかりだからです。— 小田嶋隆 (@tako_ashi) July 21, 2013 …

麹町にcolllageが来たのでうさぎケーキを食べてみた。

本日のケーキ。 近くにできたケーキ屋なのだが、近所に全国的に有名なケーキ屋がある。かなり有名なパン屋も近くにある。そういうところに勝負に来たので試してみた。 店の外観はちょっとどうかなと思う感じだ。ただ、こういう環境にあって、かつ外見も悪い…

理科年表と辞書、どっちをもって無人島に行こう?

いや、でも国勢図会も捨てがたいんだよな。 それはともかく、新しい理科年表を出先に持って行って読んでるうちに楽しくてしかたなくなった。うちに帰ってきてから古いのを引っ張りだしてる。 理科年表 平成25年posted with amazlet at 13.07.13丸善出版 売り…

水面下の努力(シロツメグサたち)

わりとお気に入りの写真。 しろつめぐさたち pic.twitter.com/mURfj8oItO— maeda hiroaki (@torisan3500) July 1, 2013 ただ、撮影中の写真は格好わるい。この写真は妻が撮ったんだけど「格好わるいけど送ってあげるね」などと言っていた。 ひどい妻である。…

6月に通読したのは13冊なんだと。

6月に通読したのは以下の13冊。学生時代と比べると、本は読めないものなのだなあ。移動手段から自転車をなくせばもう少し読めそうではあるけれど^^ 辞書系のお話、カレーライスの話などで個人的に盛り上がった1か月だったかな。最近ちょっとまいブームな…

動物に学ぶロボティクス

猫型ロボットの記事を訳した。もちろん「ドラえもん」じゃあない。 「bio-inspired」と「bio-mimicking」という用語が興味深いんだけど、訳語がわからなかった>< / “家猫型四足歩行ロボットのCheetah-Cub。同サイズレベル最速の歩行性能を実現 | TechCrunc…