気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「フィルムケース」は今でも使うんだよ!

『読んでみない? 科学の本』という、ちょっと前の本を読んでいた。 その中に、散歩中に虫を捕まえたりするのには「フィルムケース」が便利だよという記述があった。 フィルムケースは小さな虫を捕まえておくにも便利。空気穴なんてなくてもしばらくは大丈夫…

「鵜」を「う」と読むのは訓読み。

「鵜」を「う」と読むのは訓読みなんだそうだ。 なお「鵜」の音読みはテイで、ウは訓読みである。via #日経新聞 遊遊漢字学 古代中国の鵜https://t.co/jpvW4j15Bn— maeda hiroaki (@torisan3500) May 18, 2019 「ウ」とか言われるといかにも音読みだけどね。

毀誉褒貶 on プログレッシブ

「毀誉褒貶」という言葉が新聞に出ていた。「褒貶」にだけふりがながついていた。「毀誉」にはふりがなをつけないんだな。それが一般的なやり方なんだろうか。 毀誉褒貶。毀誉にはふりがながつかないんだね。via #日経新聞 pic.twitter.com/ykfBF7e5jr— maed…

変な外国語蔓延中(^^)

南千住のラーメン屋に「see you agein」なんてサインをみたことがあるなあ…。そういうファンキー・サインは広まりつつあるらしいよ(^^)。 (ちなみに悲しすぎる「七輪」の話はしないよ) 「3両目」=「eyes3」 via #日経新聞誤訳の案内板 訪日客が困惑ht…

Alexaは、大谷翔平が大好き!

大谷翔平がついに復活。 で、復活ゲームが終わったところで、早速Alexaにたずねてみた。「大谷翔平はどうだった?」。 スマホ版Alexaも答えてくれた。「大谷翔平はどうだぅた?」に対するAlexaの答え。活躍した大谷にしか触れたくないAlexa(笑)。 pic.twit…

うちのAlexaは「第一人者」が読めないよ。

前にも書いたとおり、うちには立て続けに2台のEcho(with Alexa)がやってきた。 とくに便利なのがキッチン・アレクサ。「7分タイマーかけて」なんていう実用的なところはもちろん、料理している最中に「J-Waveをかけて」と、「暇つぶし」的用途にも使えて…

童貞調査、上を切るのはなんでかな?

最近わりとよくある記事。童貞・処女率が上がってんじゃない、って話。 1992年からの23年間に、18~39歳の男性で性交渉の経験がない人が20%から26%に増えた。未経験者は無職者や非正規社員に多い。via #日経新聞 令和のニッポン(2) 人口危機の克服に総動員…

買っちゃったよ、2台目のEcho

先日、Amazon Echoを買った。Music Unlimited試用キャンペーンで4割安くなることが理由だった。 使ってみるとそうとうに便利。「BBCが聞きたい」とか「RadikoでJ-Waveを鳴らして」なんてオーダーにすぐ応えてくれる。あるいは「アラシって誰?」なんて質問に…

65歳以上の人数はしばらく一定。

まあ考えてみれば当たり前なんだけど。 将来の人口のうごき via 『日本のすがた2019』 pic.twitter.com/v7aYytARuh— maeda hiroaki (@torisan3500) May 1, 2019 こうやって「平行線」で示されるとちょっと風情(?)があるね。