気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またスカイツリーに行ってきた。

人ごみ、駄目なんすけどね、ほんとに。 でも明日から奄美。親戚回りをするんだよな。で、この時期、田舎へのお土産といえばスカイツリー系だろうと^^。 「スカイツリー限定なだ万もなか」。個人的にも最中が好きだし、あまりイロモノっぽくなくていーじゃ…

2日続けての高熱で…

モノノホンによると、40度くらいになると身体の中で何かが壊れていくそうな。幼い頃から何度も40度くらいの熱を出してきたけど、この年になってはかなり辛いわあ。 震えが止まらず、震えの勢いで腰の骨が折れるんじゃないかと思ったよ^^ 送信者 2012年8月2…

『夜明けの落語』(みうらかれん)が面白かったよ!

小学生に教えてもらって購入した「落語」本。 夜明けの落語 (講談社文学の扉)みうらかれん講談社発売日:2012-05-23ブクログでレビューを見る»最初に「まんじゅう怖い」が登場して、最後は「寿限無」でしめる。そう聞けば「読んでみよう」と思う人はほとんど…

飯能あたりを走ってみれば。

昨日は正丸峠から名栗、そして成木のあたりを走ってきてみた。 名栗のあたり、すでに栗の実が落ちていたりしましたよ。もちろん茶色いやつじゃなくて緑のものなんですけどね。 そっかあ、もう実は大きくなり始めているんだなあと驚いた次第。 9月くらいの成…

金曜日は道楽亭(古今亭菊志ん)、土曜日は嶋(古今亭駒次)

金曜日、土曜日と落語に行って来ましたよ。金曜日はもともといくつもりにしていた会。土曜日は昼過ぎになってから出かけようと決めた会。 金曜日。 古今亭菊志ん 「船徳」はらしょー笑福亭瓶二 「ちりとてちん」古今亭菊志ん 「お直し」 「はらしょー」って…

8月6日、池袋演芸場に(すごく久しぶりに!)行ってきた

このクールの池袋演芸場昼席トリは柳家小三治。ただ、小三治が出ると大混雑になるんだよな。 大混雑を味わいたい気分ではないので、とりあえず小三治が代演になる日を狙っていってみた次第。 ま、狙ってというか、サンシャイン水族館でデート(笑)したあと…

ブルーバックス『オリンピックに勝つ物理学』

『オリンピックに勝つ物理学』を読んでますよ。スキージャンプには「揚力」が働かない、と。なるほど、きちんと説明されればその通りか。 (幅跳びの)手拍子はどのくらいの後押しになるのであろうか? …人間の背面の面積を0.85㎡とすると、2.0×0.85=1.7Nの…

サンシャイン水族館の風景

いずれも音はない方が良いかもしれません。

サンシャイン水族館にいってきた

そういえば昔、サンシャインで仕事をしていたことがあったな。当時、池袋からなかなかサンシャインに行くことができなかった(方向音痴)。 自転車に乗り始めて、方向音痴はずいぶん改善された。 ぼくが働いていた頃、アムラックスではすごく濃いバナナジュ…

東京JAP「ギブミーチョコレート」 ~ ずっと探してた幻の名曲

高校時代。バンド仲間の反対を押し切ってコピーすることを強硬に主張した。「発」というアルバムに入っていたんだけどもう絶版。長らく見つけられなくて、「2万円でも良いから誰か売って」なんて言ってた。主に聴きたかったのがこの曲。 ええ曲やなあ(^^…

なんだか和む色

最近、日々Instagramを使って「上ばかり見た」写真(要するに空の写真)ばかりを結構とっているんですけどね。 フィルタによって空がとっても和む色になる。たとえばこれ。 雲が「ぽっかり」した様子も好きなんだけど、空の色がなんとなく和むなあ。 あるい…

ぼくの1万番目のツイートは…

ツイート数がキリ番近くになると「今度だけは意識してツイートしようかな」なんて思う。でもいつもいつの間にやらキリ番を過ぎてしまうんだよなあ。 今回のキリ番は「10,000」。今度こそ意識しようと思ってたんだけど、失敗しました^^。結局ぼくの10,000番…

岩淵水門から見える謎の浅草十二階

別のブログにも書いたんだけど、ふと振り返って見えた浅草十二階。 結構びっくりしませんか。こんな塔があるのを知らなかったから、一瞬幻影かと思っちゃった^^。 北区の「北清掃工場」というところの煙突なんだそうで。ちょうど8月11日には見学会なんかも…

ぼくらの7月 ~ 嘘つき林家時蔵の嘘八百を超えて^^

最近「寄席」に行っていないのは、明らかに林家時蔵のせい。公的(?)な存在に嘘八百を重ねてブログで罵倒されたのは初めてのこと(たぶん)で、ショックを受けちゃってたから。 でも相手が協会の職員じゃなくてひとりの芸人であるということがわかり、徐々…