気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく盛り上がった池袋演芸場 2011.04.23 昼席

どこに行こうかなと各寄席のサイトを見て決めたのは池袋演芸場。ただ、柳家三三も出ると思ってたら代演だった。柳家三三は一度しか聴いたことがなく、まだ何も知らない人なんだけど、どうやら間接的な知り合いらしいんだよな。ちなみに林家正楽も代演だった…

和ませてくれる古今亭志ん朝

古今亭志ん朝のDVDが、落語におけるぼくのバイブルになってる。 その下巻、「宗珉の滝」という話のまくら部分で、古今亭志ん朝がちょっとした失敗をしでかしてる。自分のことを「ぼく」と言ってしまい、ちょっと困ってしまっているのだ。 このシーンはとても…

古今亭菊志ん@らくごカフェと鈴本演芸場をハシゴしてきた

本当は早朝寄席とらくごカフェのハシゴ予定だったんだけど予定変更。らくごカフェと鈴本演芸場の夜席をハシゴしてきた。 夜席のトリは古今亭菊之丞。で、ぼくがノボリの写真を撮ろうと思うといつもノボリは裏を向いているんだよなあ…(笑)。 ここんていきく…

本日の御ん富、1番は?

最近、仕事の都合でしばしば南千住に出かける。南千住駅から通って行くのは「コツ通り」。落語に曰く千住宿のあたりにある女郎屋も「コツ」と言ったとのこと。 街をぶらぶらと見て回ることもあまりないんだけど、本日見つけたのは「宿屋の富」的貼り紙。 「…

林家正楽の「復興支援寄席」が見られて良かった!

鈴本演芸場で行われた、落語協会による第二回復興支援寄席に出かけてきた。 鈴本演芸場の前に集まる噺家の数は前回と比べると大幅減。まあそれは当然のことで何の問題もない。ちょっと遠目に見渡して目についたのは林家正蔵。彼の募金箱に4千円を入れて「四…

復興支援寄席に関する動画

先日出かけた落語協会復興支援寄席に関する動画が公開されていました。 初日には芸人100人弱も繰り出したにも関わらず、集まった額は50万円弱ということ。「効果」の面では疑問も残るイベントとなった様子。 著作のサイン本オークションなどといった「仕掛け…

復興支援寄席@鈴本演芸場に行ってきた

追記:柳家初花のツイートによると、集まった義援金は約50万円とのこと。あの会場に、あれだけの協会員を集めたにしては少ない印象だ。 ちなみに前回でかけた(はるかに小さいキャパで行われた)三遊亭好楽一門チャリティ寄席で集められた寄付金は30万円強だ…

寄席通いの中で最悪の思い出

今日、鈴本演芸場に出かけたのは悲しい思い出として残りそうだな。 毎度同じ話となる馬風や川柳の楽しみ方がわからないってだけじゃない(まあそれも大きいんだけど)。主な悲しみは客席から。 花見シーズンで、かつ上野という場所だからちょっといやな気は…

柳家一琴のネタ下ろし会に行ってみた(二度目)

前回に引き続き、柳家一琴のネタ下ろしに行ってみた。演目は 時そば野ざらし火事息子 ■ 時そば ネタ下ろしで「時そば」と言われるとちょっと驚くよね。素人からすると、噺家はみんな「時そば」なんかはやれるものだと思ってたりする。でも3月20日の末広亭で…

ぼくはギネス

らくごカフェからの帰り、連れが「おやつを食べようよ」とうるさい。 しかたなくカフェに入って連れはケーキセット。ぼくはギネス。「え、ビール?」と付き合いの長いはずの連れがちょっと驚く。 毎度のギネスなう posted by (C)torisan そうか。こういうこ…

柳瀬尚紀の『日本語ほど面白いものはない』

最近、昔ほど本をあさらなくなったので情けなくも驚くことが多くなった。 今日買った本 posted by (C)torisan 柳瀬尚紀の『日本語ほど面白いものはない』なんて本、知らなかったよ。中身はぜんぜん見てないんだけど、らくごカフェに行ったついでに寄った岩波…

友だちに落語DVDを貸してくれと言われた

貸し借りってのはまあ一般的に行われてることなんで許して貰えるかなあ。 友だちに何枚か落語のDVDを貸すことにした。メインは「古今亭志ん朝全集」の上下の全16枚より。 ぼくが落語に興味を持ち始めたとき、最初の頃(と言っても1月の話)に聴いたのは志ん…

池袋演芸場 2011/4/6 昼席仲入り~夜席

平日の池袋演芸場は空いてるかななんて思って行ったけど昼席はほぼ満員。驚いたなあ。夜席の方は若干空きがあった。 ■ 昼席中入り後 古今亭志ん馬 「ちりとてちん」 林家正蔵 「悋気の独楽」 古今亭志ん輔 「子別れ(下)」 ■ 夜の部 古今亭きょう介 「子ほ…

寄席で牛丼喰わなくても良いんじゃないか^^?

もしかしたらごく普通のことなのかもしれない。ぼくの落語歴はこの2月に始まったばかりだし。 でもすごく驚いた。もっと言えば臭いに辟易した。池袋演芸場での話。近くの女性がおもむろに吉野家からテイクアウトしてきた牛丼を食べ始めたのだった。 吉野家…

かんかんのう

落語にはしばしば「かんかんのう」という言葉が出てくる。 ぼくは「かんかんのう」に「カンカン能」という言葉を勝手にあてはめて、なんだか「能」の音楽を「カンカン娘」風にアレンジしたものを想像していた^^。 全く違う。もともとは中国の歌だとのこと…

二日連続で「らくごカフェ」に行ってきた~その2

「柳家一琴根多下ろし」を予約するついでにスケジュールを見ていると、火曜日は春風亭一之輔と三遊亭天どんの二人会だってことでこちらも予約してみた(ちょうどスケジュールが空いてる時期なんすよ)。 桜を眺めつつ歩いていって、ちょっと早めに着くと既に…

二日連続で「らくごカフェ」に行ってきた~その1

らくごカフェは神保町。うちからは九段坂を降りてすぐ。九段坂のあたりは桜が綺麗だ。例年は花見時期、交通(歩行)規制すらされる九段坂辺りだけど、今年は今のところ規制は眼にしてない(平日だからかもしれない)。 「花見っつーなら花を見んかいっ」なん…

あやしいスイッチ

きっとちゃんとした人がみたら怪しくもなんともないんだろうなあ。撮影場所は「らくごカフェ」の入り口前。 あやしいスイッチ posted by (C)torisan 思い出したけれど小学生の時。トグルスイッチが好きだったなあ… エレクラフトシリーズ No.23 リモコン・ト…

パンダの肉まん

いや、「パンダの肉」まんではない。パンダの「肉まん」。 上野は鈴本演芸場の近くのコンビニで売ってた。店員曰く「そんなに売れてません」ってことだったけどな。 パンダだらけposted with amazlet at 11.04.03エポック社 (2011-02-19)売り上げランキング:…

久しぶりの(?)鈴本早朝寄席

久しぶり(?)に鈴本演芸場の早朝寄席に行ってきた。演目は以下の通り。 古今亭朝太 「のめる」 林家ひろ木 「転宅」 春風亭朝也 「七段目」 柳亭市楽 「錦の袈裟」 「のめる」は昨日の池袋がはじめてだった。「おお、偶然だなあ」と思ったんだけど、考えて…

志ん輔昼トリ&菊之丞夜トリ@池袋演芸場 4/2

2ヵ月ほど前に落語に興味を持った。入ったのは古今亭志ん朝。まだまだ「誰が好き」って言える落語のお勉強も進んでないんだけど、古今亭志ん輔と古今亭菊之丞はちょっと好き。 4月上席の池袋演芸場は昼トリが志ん輔で夜取りが菊之丞。これは行かないわけに…