気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断裁機を買っちゃった

今回ばかりはちょっと悩んだ(いつもは思いつくとなんでもすぐに買ってしまう)。 本の整理をしたい。本が整理できることがわかればもっとたくさん本を買える(笑)。増えた情報はDPFの全文検索で効率的に消化できるようにもなる。 そうはいっても。 断裁は…

知っているとモテルに決まっているTwitterおよびFlickrのTips

先日、TechCrunch Japanで「Flicker.comドメイン、ついにYahooのものに。そして今明かされる「E」なしドメイン名の歴史」という記事を訳した。 上の写真はぼくのflickrアカウント。ここにも表示されているように、flickrってのは「flicker」じゃなくて「flic…

本棚から本が減る幸せ(iPad自炊生活)

昨日も書いたようにScanSnap S1500というものを買ってきて「自炊」生活に入った。 今日計測してみたところによると、カッターナイフを利用しつつ新書1冊を「自炊」するのにかかる時間は最初から最後までで10分間ほど。これはぼくの自転車パンク修理の時間よ…

「自炊」(iPad用電子書籍作成)なるものをしてみたよ

iPadを買ってここしばらく悩んでた。何をと言えば、iPad向け書籍の「自炊」。あちこちで騒がれているので今更言うまでもないけれど、本を自分で断裁してしまってスキャナ読み込み。それをiPadに取り込んでしまおうという話。 iPad購入の主目的が書籍の購読。…

ちょっと恥ずかしいぼくのiPad利用法

恥ずかしいので公開しようかどうしようか悩んだんだけど。 実はTechCrunch Japanの記事を翻訳しているときなど、PCの隣にiPadを立てている。目的はTwitterを見るため。 でええ。これは恥ずかしい。 「広いモニタにしろよ」とか「デュアルにしろよ」とかいろ…

iPad到着1週間でインストールしたアプリケーション

買うかもなと言っていたiPadは予定予想通り購入。発売日に届いて1週間。 削除したアプリケーションもあるけれど、まあこの1週間でインストールしたのはこんな感じ。 用途がとにかく「ベッドサイドでの読書端末」ということだったんで、iBooks(日本からで…

ローラーガールズ・ダイアリーを観てきた

見終えた後、思わず「いやあ良いゲームを観た」と言ってしまった。映画の内容は標準的ながら、中で扱われている試合がすごく「ホンモノ」だった。 個人的にはこの試合シーンだけで大満足。ホイップの体制に入ったところでは「あっ、ホイップだ!」と口に出し…