気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫も寛ぐ日比谷公園まで散歩してきた

4月29日。昼飯を食って仕事をするつもりにしてた。だけどあまりに天気がよく、つい日比谷公園まで散歩。 ちょっとでれっとなりすぎて猫の威厳が足りないかもしれないな^^。 それにくらべるとこちらの猫はややスマートな感じだ。 ミドリ OJ ミニマグネット…

「おぬし」の語釈No.1はたぶん『岩波国語辞典』

「おぬし」の定義が気に入ったので『岩波国語辞典』を買ってみた。 #辞書 twitter.com/torisan3500/st…— maeda hiroakiさん (@torisan3500) 2013年4月29日 上の写真に書いてあるのは「おまえ。「―できるな」。今使えばふざけた感じ」という解説。 そうした方…

2013年大相撲稽古総見

年に3度やっていたこともあるそうなんですが。最近は年に一度なのかな。ぼくら、3度目の稽古総見に行ってきました。 <稽古総見>朝7時20分頃の国技館内です。#sumo twitter.com/sumokyokai/sta…— 日本相撲協会公式さん (@sumokyokai) 2013年4月26日 相撲…

2000円ちょっとで鳩時計。どこでも鳩時計がやってきたよ

おもちゃの鳩時計がやってきました。日経新聞の記事で見たのが最初。 企画書関連の記事だった。 例えば昨年9月に発売した「どこでもハト時計」(3150円)の企画では、商品を使用する女性を描いた絵本のページを作成。出勤前や夕食時などの時間帯に合わせて…

『舟を編む』を読んだらやっぱり辞書を買いたくなった単純なぼく^^

遅ればせながら『舟を編む』を読んでみた。辞書の話なのだということで興味をもちつつ、でも「軽すぎる」なんて評価もあるようで躊躇っていたもの。 読んでみて、さっさと読まなかったことを公開したな。「軽さ」ってのは、おそらくは出てくる固有名詞に引き…

久々の国立演芸場

なぜか(?)妙にホンキートンクが聞きたくなり、国立演芸場に行ってきた。なんだかパワーアップしている感じで満足のいくステージだったな。 浅草終了〜…お腹空いた。国立の社食土曜はやってないような気が…。お腹空いた。— ホンキートンク 弾さん (@honkyt…

宙返りもできるマイクロドローン

またしてもTCJPの記事の話。 ずいぶんコンパクトなドローン。ずいぶん軽快に動作するようで、100ドル程度なら2台ほど欲しいなあ…。 うちの近くのミニカー屋でもドローンは売ってるんだよな~。 AR.Drone 2.0posted with amazlet at 13.04.04パロット (2012-0…

五子局を打ってきた。

久しぶりに「妻」と(笑)五子局を打ってきた。矢代先生に結婚のご報告がメインの目的だ。 「妻」(笑)は、相変わらず馬鹿だ。 ところで授業で使った棋譜は加藤充志九段のものだった。と、ぼくらが囲碁から離れているうちに昇段されたようだ。 加藤先生には…

iWatchってのはiデバイス装着用ベルトの名前だった

TechCrunchは基本的に米国のサイト。こちらとは時差があるんですよね。だから新プロダクト発表などは夜中に行われることが多い。Apple系の発表がある日は結構、夜中まで待機していたり。 で、エイプリルフールも時差になっちゃうんです^^。「日本ですでに…