気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

10月に読んだ本

iPadで読むために「自炊」をしているので、それを機に再読するものが多いんですよね。いろんな事情で自転車にも乗れなかったので、まずまず本を読むことができました。 断裁に使っているのは定番アイテム。断裁した本の冊数も1,500に近づいてきたけど元気で…

9月の読書

忙しい季節だけど、半ばに事故を起こし、そのせいで趣味の自転車もままならず読書モードになった。まあ、良いこともあれば悪いこともある。 しばしば考えるんだけど、いろいろと趣味を持っているつもりでも、結局一番すきなのは読書なんだろうな。 ほとんど…

ふだんあまり耳にしなくなった、せせらぎの音

本当は自転車ブログの方に貼ろうと思ってたんだけど、ちょっと面倒なんでこちら。 成木川 posted by (C)torisan 映っている内容はわかりにくいんだけど、メインはせせらぎサウンド。場所は成木街道沿いを流れる成木川。 青梅から飯能に抜けるルートで、結構…

人生で出会った最強無敵の雨男の帰国

人が自分で言う「俺、雨男でさ」とか、「私、雨女なの~」って発言は、なんとなく話題づくりへの媚があるようで嫌いだ。 ただ、本物の雨男ってのもいるんだなと、TechCrunch関係の仕事で@kigoyamaさんに会って理解した。 彼がちょっと四谷に遊びにくれば、ど…

iPad用本格ロードレースゲームをやってみる?

iPad用本格自転車レースゲームがあるようです。まだ使ってみてないんだけど、App Storeのコンピュータ翻訳があまりにアレなんで、簡単に意訳しておきました。 説明を読む限りは結構面白そう。 (画像は開発者のページから転載) 説明: Ciclis 3Dは本格的サ…

7月に読んだ本たち

Booklogってところにも読書記録を残したりしています。7月はiPadに大量の本を取り込みつつ、昔に購入した本を読み返すことが多かったな。 自炊した本なんて読まないんじゃないかという説もあり、自分でも若干危惧を持っていたんだけど、ぼくの場合はiPad読…

自炊生活・断裁機到着して一ヶ月

iPadが届き、ScanSnapを買って、そして断裁機を買って一ヶ月経った。 昔の本もPDF化を機に多く読み返し、そしてついには買ったばかりの本を読む前に断裁+PDF化するようになってきた。 iPadでのPDF読書ってのに最初は疑いを持っていたんだけどすっかりはまっ…

断裁機を買っちゃった

今回ばかりはちょっと悩んだ(いつもは思いつくとなんでもすぐに買ってしまう)。 本の整理をしたい。本が整理できることがわかればもっとたくさん本を買える(笑)。増えた情報はDPFの全文検索で効率的に消化できるようにもなる。 そうはいっても。 断裁は…

知っているとモテルに決まっているTwitterおよびFlickrのTips

先日、TechCrunch Japanで「Flicker.comドメイン、ついにYahooのものに。そして今明かされる「E」なしドメイン名の歴史」という記事を訳した。 上の写真はぼくのflickrアカウント。ここにも表示されているように、flickrってのは「flicker」じゃなくて「flic…

本棚から本が減る幸せ(iPad自炊生活)

昨日も書いたようにScanSnap S1500というものを買ってきて「自炊」生活に入った。 今日計測してみたところによると、カッターナイフを利用しつつ新書1冊を「自炊」するのにかかる時間は最初から最後までで10分間ほど。これはぼくの自転車パンク修理の時間よ…

「自炊」(iPad用電子書籍作成)なるものをしてみたよ

iPadを買ってここしばらく悩んでた。何をと言えば、iPad向け書籍の「自炊」。あちこちで騒がれているので今更言うまでもないけれど、本を自分で断裁してしまってスキャナ読み込み。それをiPadに取り込んでしまおうという話。 iPad購入の主目的が書籍の購読。…

ちょっと恥ずかしいぼくのiPad利用法

恥ずかしいので公開しようかどうしようか悩んだんだけど。 実はTechCrunch Japanの記事を翻訳しているときなど、PCの隣にiPadを立てている。目的はTwitterを見るため。 でええ。これは恥ずかしい。 「広いモニタにしろよ」とか「デュアルにしろよ」とかいろ…

iPad到着1週間でインストールしたアプリケーション

買うかもなと言っていたiPadは予定予想通り購入。発売日に届いて1週間。 削除したアプリケーションもあるけれど、まあこの1週間でインストールしたのはこんな感じ。 用途がとにかく「ベッドサイドでの読書端末」ということだったんで、iBooks(日本からで…

ローラーガールズ・ダイアリーを観てきた

見終えた後、思わず「いやあ良いゲームを観た」と言ってしまった。映画の内容は標準的ながら、中で扱われている試合がすごく「ホンモノ」だった。 個人的にはこの試合シーンだけで大満足。ホイップの体制に入ったところでは「あっ、ホイップだ!」と口に出し…

『砂糖の世界史』は『銃・病原菌・鉄』を楽しめる人におすすめ

『銃・病原菌・鉄』を読んでいる中、たまたま本屋で見つけたのが『砂糖の世界史』。通じるものがありそうだなと中身も見ずに購入。岩波ジュニア新書のシリーズなんだけど、このシリーズ、「ジュニア」をつけておくのが惜しいくらいに感じる。大人が読んでも…

iPhoneも使ってないてめえがiPadを買うことにしたのはなんで?

以前の記事にも書いたとおり、iPadを予約注文した。 実はiPadが発表されてすぐのときに「買う?」と尋ねられて、そのときは「ぼくの余命と製品の進化予測の時間関係もあるかな」なんてわけのわからない返答をした。 こういう製品だから当然製品はアップデー…

Twitterでの #agemasu 出品リスト一覧

いらなくなった本やDVDを差し上げようと思い、#agemasu タグにツイートしています。 TLは流れていっちゃうのでとりあえずここまでのまとめ。欲しいもののある方は Twitter でDMくださるか、あるいは @torisan3500 でメッセージお送りください。 尚、下に記載…

やっぱりこうなるわなあ、iPad…

こうなるんじゃないかと思ったんだよ。意外に安かったし… こうなると思ったiPad posted by (C)torisan

最近のギター小僧は幸せだ

先日ギターを買ったのはもう書いた。これまで買ったギターの中で一番の安物だけれども^^。 実は楽器屋についてみているうち、フェンダーやらギブソンが昔ながらの値段で売られていることに相当食指が動いた。高校生の頃だと趣味に10万円ってのが相当清水の…

iPadを買うかもしれないな

TCJPに「Kindleのソフトウェアアップデート開始。TwitterおよびFacebook機能が目玉だが、カラー化やタッチスクリーン化の予定は?」という記事を翻訳・公開した。 内容はといえば、iPadが出た今、Kindleはちょっと苦戦だよという話。 古臭い理由は読書にしか…

電気ギターを買ってきた

ずっと前に買ってあった「大人の科学」。付録が四弦エレキギターのやつ。 ようやく組み立てて(人にやってもらった^^)、触ってみたんだけどコードがどうも押さえられない。む~んと思って、仕方がないのでくまくんにあげた。 マーシャルアンプ付だぜっ! …

foursquare買収にマイクロソフトも名乗り? というTCJP記事を読むためのご参考

夜中に「Yahooに続きFacebookとマイクロソフトの名も挙がるfoursquareの買収話。噂の真相やいかに?」という記事を翻訳したら、朝には100回以上ツイートされていた。 実はこのツイート回数、すごく気にしてます。どのくらいの時間でどのくらいの人がツイート…

悲しい日

今日は『ビジネス・ツイッター』の発売日っ。 というわけで神保町の三省堂など合計3店に行ってみたんだけど、まだ店頭で確認できなかった^^。わくわくしていったのでかなり残念。 かわりに購入したのはこの3冊。 本日三省堂神保町で購入した本 posted by…

『ビジネス・ツイッター』もうすぐ発売

3月になると『ビジネス・ツイッター』(日経BP)が販売開始になります。 TechCrunch翻訳チームの一員として、一部を翻訳しておりますです。 個人的にはゲラ段階で読みながら「ぶあっはっは」と笑ってしまったり、以前のことを懐かしく思い出したりして面白…