気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TCJP担当翻訳記事で「はてブ」数の多かった記事など(9月)

翻訳を公開してしてしばらくは、Twitterでのメンションやはてブの推移を見ています(そこでタイポなどの間違いも指摘していただけます。ありがとうございます)。メンションの伸びが止まるとTwitterの検索窓は閉じますが、ときに振り返ってブックマーク数を…

イランの譲歩案、パワーポイントで説明 via 日経新聞

日経新聞の夕刊に、掲題の記事があった。 「パワーポイントの普及を驚く」わけでもないだろうし、おそらくは「敵国までもパワーポイントを」というノリなのかな。でも別にそれも不思議なことでもないし。 なんなんだろうとわからなくなる不思議な記事。 イラ…

「オツベルと象」を読み返してみた

「オツベルと象」の話が何かで出てきた。話の中で「赤衣の童子」の話が出てきた。覚えていない。「オツベルと象」に「子供」は出てきたか? オツベルと象―版画絵本宮沢賢治 posted with amazlet at 13.10.13 宮沢 賢治 佐藤 国男 子どもの未来社 売り上げラ…

NHKの「高校講座」物理で学んだ「地球温暖化」の問題点

ペンギンが可愛そうだということだ。 Penguin Diary 2014posted with amazlet at 13.10.11オレンジページ Amazon.co.jpで詳細を見る

NHKの10min.ボックスでやっていた「トロッコ」の話。

『トロッコ』はもちろん芥川龍之介。NHKの10min.ボックス(10分間の科目毎教育番組)で扱っていた。 // 投稿 by 前田 博明. 「トロッコ」というのがどういう乗り物なのかすぐわかるのはいいね。