気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語辞書、covid-19関連をたくさん追加

『Merriam-Webster』という辞書の話。ぼくは書籍版もオンライン版も愛用している。そのMerriam-Websterのオンライン版に、covid-19関連の単語が多数追加されたそうだ。 We made a special update on March 18th that included terms like COVID-19, social d…

タヌキは努力の動物!

「ダーウィンが来た!」を見ていると、タヌキへの言及があった。 東京農工大学 金子博士曰く、タヌキは「得意なものが何もないのに努力だけで成功している」via ダーウィンが来た! pic.twitter.com/TbH8AW09gn— maeda hiroaki (@torisan3500) 2020年4月27日…

なぜ大日本帝国は戦い続けたのか?

高1のとき、ホームステイでカリフォルニアにいった。ホストファミリーのおやじが結構アレで、「なぜ日本は米国と戦ったんだ!」なんてことを言ってた。当時英検2級のぼくだったけど、必死に意見を戦わせたな(笑)。 ところで。日本はなぜ「最後」まで戦った…

基本再生産数(R0)

新型コロナウイルスのおかげで、「R0」って言葉が世にはびこるようになったね。「あーるぜろ」ないし「あーるのーと(R nought)」とかって読むらしいよ。 「なんだかねえ、そりゃ?」と『大辞泉』のデジタル版ををみてみたよ。 きほん‐さいせいさん‐すう 【…

『ペスト』、バカ売れ?

カミュの『ペスト』が売れてるらしいじゃんね。 最近は毎年5千部ほど増刷していたが、今年は国内に感染が広がった2月以降に計7回、15万4千部を増刷し、累計約104万部となった。 via 日経電子版小説「ペスト」100万部 コロナ禍受け人気に火:日本経済新聞http…

都の独自支援構想

東京都が、新型コロナで客足に影響を受けている業種を独自に支援するつもりなんだとか。 支援対象はバーやナイトクラブのほか、都の夜間や休日の外出自粛要請で客足に影響を受けている業種などを検討している。 via #日経新聞都、独自の支援金 新型コロナで…

久しぶりのジャミロクワイ

はやりものとか、便乗系は苦手なんだけど、これはちょっと面白かった。 > 歌詞はサビの部分にある「レッツ・ダンス」を都市封鎖を意味する「ロックダウン」に言いかえ、「家でマスクをつけてテレビをみよう」と自宅に待機するよう呼びかけています。「ジャ…

健康な人もマスクを?!

ぼくはマスク愛好家で、マスクをつけ始めてから12年間、ほぼ風邪をひいていない。もちろん、風邪をひかないのはマスクのせいばかりじゃなく、日常の行動によるものなんだろうけれど。 マスクはやっぱり付けたほうがいいんじゃない? の話。> Officials at t…

志村けん、ヒゲダンスのオリジナル曲

日曜日の午後イチは、東京FMを聴きながら酒のつまみを作るのが日課になっている。聴いているプログラムのひとつが、山下達郎の「サンデー・ソングブック」というもの。 www.tatsuro.co.jpその番組の中で、志村けんの話をしていた(山下達郎は、志村けんが好…