気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国映画協会 歴代映画ベスト100 51-60

米国映画協会歴代映画ベスト100シリーズ。半分を終えてちょっと気が抜けておりました^^。 51位~60位は全部観てるな。「ウェスト・サイド物語」がここにあるのはちょっと意外。「北北西に進路を取れ」って、ヒッチコックだと知るまでは見る気がしなかった…

iPod と組み合わせる目覚ましが欲しいよ、ママ。

今日の日経新聞で見た製品。 もちろん普通のオーディオだって目覚まし機能持ってるのが多いけどさ。オーディオのセットって面倒じゃん。いや、オーディオも扱えないほど機械音痴ってわけじゃないけど、どうしたって目覚まし時計よりは難しい。さらに思わぬ音…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 41-50

ベスト10くらいにしておけば良かったと思いつつ、残しておけば便利と考えてしまっているのでやめられない…。 「俺たちに明日はない」って、もしかして日本で一番オリジナルのタイトルと邦題とが並行的に使われている作品かもしれませんね? 「真夜中のカウボ…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 31-40

一度やっておけば後で記事をみてにへにへできると分かっていながら、ちょっと疲れてきました(苦笑)。えと、トップ10の記事から続く、歴代映画ベスト100です。 「男がピカピカの気障でいられた」時代を代表するボギー作品がいくつか出てきますね(^^)。…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 21-30

米国映画協会歴代映画ベスト100の 21 位~ 30 位。トップテンは別記事をご覧ください。「続き」に、画像入りの一覧を掲載しています。 マリリン・モンローとかはなんかあのセックス・シンボルなところがやけに恥ずかしくて、大学区を卒業するまで一切観たこ…

注目していたオリコン・ブログパーツ

注目してたのにす~っかり忘れてた~>オリコンの情報公開。 オリコンがついにランキング情報の公開に踏み切り、ブログパーツも用意してくれましたね~。まあ「情報公開の方向で」と言った時点で、ブログパーツまでは想定済み。 「やるじゃん、オリコン」と…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 11-20

先の記事に続いて、歴代映画ベスト100。全部載せると画像ばかりでうざ~くなっちゃうので、more 欄に入れることにしました。 街の灯 捜索者 スター・ウォーズ サイコ 2001年宇宙の旅 サンセット大通り 卒業 キートンの大列車追跡 波止場 コレクターズ・エデ…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 1-10

米国映画協会のベスト100リストがリニューアルされましたね~。 当然、DVDで持っていない作品もあるので、記録のためにまとめておきます(^^)。 1位~10位は「こんな感じ」っすか。私、「シンドラーのリスト」は観ていません。なんかあまりに流行り過ぎ…

いるかなあ>『肩書きの辞典』

6月22日、日経の夕刊一面下に出ていた書籍広告。題して『肩書きの辞典』。 「部長代理」「部長補佐」「部長待遇」「部長心得」で、誰が一番エライかとか、「バイスプレジデント」「マネージャー」「ディレクター」という肩書きの「秘密」なんかを解説してる…

受信箱が404。

一瞬真っ青になるほど驚き、そして驚いた自分をちょっと恥じた。

FreeMind 入れてみました。

Macintosh Plus を使っていた頃から「アイデア・プロセッサ」みたいなものは大好きで、これまでにいくつ使ってみたかしれません^^。 ただ、個人的にはツールの利用に「波」があるみたい。最近は主に「紙」を使っていて、紙にも書き出せないようなプロセッ…

今更 iGoogle。

click で拡大 今更こういうこと言うのも恥ずかしいけど、iGoogle、ちょっとはまってます^^。iGoogle を使うようになったおかげで、長らく放置していた Remember The Milk や Google Calendar を使うようになったりしてる(左の画面中に RTM のモジュールも…

今日、一番気になるのは沖雅也

うちのブログにも貼り付けてる Infoseek の「今日はなんの日」(リンクを張ろうと思ったけど、ページにジャンプすると強引にウィンドウサイズを変更されるので張りません^^)。 その中のジャンルのひとつが「誕生日」。「いつか一人もしらない人ばかりが列…

1600 views @ flickr

前の記事の頃から、もうすっかり気分はflickrianです^^。 今日もいくつか写真をアップロードして、見てみたらなんとちょうどキリ番げっとの 1600 views。 う~。なんか最初は写真あたり 2 views とか 3 views とか表示されるだけで「誰がみとんねん」と驚…

誰かゲド・ゲットしましたか?

DSC_4486.JPG Originally uploaded by DORA-cats. これ、flickr の他人の写真なんですが。 いいな~、ゲドの無料文庫。別ブログの記事にも書いたんだけど、中沢新一の記事、読みたいんですけど^^。 出不精な自分を別に嫌っていないけど、こういうとき寂し…

レクター博士 フィギュア

売れるのか? 売れないから在庫切れなんだろうなあ…

読書記録ブログ

サルのようにブログを作り続けているんですが(公開中ブログ一覧)、「一行からの読書記録」というブログも加えました^^。 「ノートを書くぞ」と構えることなく読書記録を残しておきたいという発想から。 そういえば昔は写真のような形式で「読書ノート」…

うちのうさぎの気になること

「ああ。うちにうさぎがいて良かった」と思う日々ではあります^^。最近気付いたのは「うさぎ時間の正確さ」。ほぼ毎日16時半に晩ご飯をあげているんだけど、最近は16時半になると必ず足下にやってきて「そろそろごはんだね!」と訴えかける目で見つめます…