気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

系外惑星の存在は当たり前?!

「太陽系の外の恒星系にも、当然に惑星が存在するんだろうな」。そう考えたのは1982年頃だったろうか。 何かの本で恒星のでき方をみて、「そういうことなら、ほとんどすべての恒星に惑星がありそうだ」と考えたのだった。 Grokebo 天体 おもちゃ ソーラーシ…

30年前、ぼくはラグビーオタだった^^

冬になると、毎週末徹夜でプレイガイドに並んだ。2週間後のチケットを買って、そしてその足で、その日の試合を見に行った。 徹夜が必要だったのは、早慶戦、早明戦、大学選手権準決勝、決勝、そして日本選手権なんかかな。良い席で見たかった社会人大会準決…

『地球の中身』の面白さ

まだ読んでる途中なんだけど。『地球の中身』が面白い。 地球の中身 何があるのか、何が起きているのか (ブルーバックス) 作者:廣瀬敬 講談社 Amazon

赤青ペン、7:3分けの元祖は?

日経に赤青ペンの記事が出ていた。 商品名は「uni 学習・丸つけ用 赤青7:3えんぴつ」で全国の文具店などで取り扱う。 via 日経電子版三菱鉛筆、2色えんぴつの赤色を7割に 無駄なく利用:日本経済新聞https://t.co/VADJEKwysd— maeda, h (@torisan3500) 2022…

英語学習の方法

ぼくは、「ひたすらラジオ講座を暗記する」という方法で、英語を学習した。暗記したのは「基礎英語」「続基礎英語」「英会話」そして「百万人の英語」だった。 当時は「英会話入門」とか、「ビジネス英会話」なんて講座はなく、ぼくとしては「聞ける限りの講…

『〈読む〉という冒険』(書評)

『〈読む〉という冒険』を読んだ。 実は、読むまでにかなり躊躇いがあった。すなわち「冒険」の言葉があまりに陳腐であること。また「イギリス児童文学の森へ」という、いかにも「子供を愛する本が大好きです〜」的なタイトルでヒイてしまったんだ。 でも。…