気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家がつまらないことばかり言う理由

コロナは、知事や政治家、あるいは医師会系の人々も、とにかく役立たずなことばかりしゃべることを明らかにしてくれた(そりゃ、前から知ってるけど、一層明らかにしてくれた、という意味)。 もしかすると、その理由はリンカーンにあるのかもしれない。 「…

固定レイアウトKindle本を読むには?

電子書籍を買って、一番がっかりするのは購入した本が固定レイアウトだったときだ。あらかじめ確認すれば済む話だけど、つい「この本いいじゃん!」と購入して、気づいたら固定レイアウトだということも多い(ブルーバックスにもとても多い)。 Kindle日替わ…

あくびがウツるのは何故?

「あくび」は伝染すると言われてる。実際に伝染するところを何度もみたけど、それでも「本当に伝染するのかよ?!」と懐疑的な自分がいたりもする。 そんな中、以下のような話を読んだ。 最近の研究では、あくびの伝染の起源は集団で生活しているような群居…

「総合人類学としてのヒト学」

放送大学の『総合人類学としてのヒト学』を読んだ。「kcal」と「cal」の混同とか、つまらなく、かつ細かいミスのある本ではあるんだけど、とても面白かった。 kcalなんだから違うよね?> 茶碗一杯分のご飯のカロリーは250キロカロリーである。このご飯は、2…