気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巣鴨で怪談落語(?)を聴いてきた

巣鴨は「スタジオフォー」に落語会を見に行った。やみ鍋の会で行われる「夏の怪談祭り」。 柳家小太郎 「おすわどん」三遊亭王楽 「牡丹灯篭」(お札はがし)鈴々舎やゑ馬 「しょうだくん」古今亭菊志ん 「死神違い」 怪談ばかりなんてえのは疲れるんじゃな…

『ティンブクトゥ』読了

2冊目のポール・オースター。1冊目は『ミスター・ヴァーティゴ』。3冊目として、今、読んでいるのは『リヴァイアサン』。そう、2冊目、3冊目は完全に「名前に惹かれて」購入したもの。 ちなみに昔のMacintoshユーザにとってTimbuktuは懐かしい名前。80年代後…

昨日、ぼくのTwitterが使えなくなったのは…

昨日は夜からTwitterが使えなくなった。ぼくが使えなくなったのは下のツイートをした直後だった。なんかペナライズされたのかと思ったよ^^。 コンニャクのレバ刺し。 twitter.com/torisan3500/st…— maeda hiroakiさん (@torisan3500) 7月 26, 2012 ぼくは…

日々成長するひまわり(^^)

ひまわりのことが続いちゃったけど^^。 うちに連れてきたときがこれ。じゃんけんぐー。 で、今朝見てみたらこんな感じ。じゃんけんぱー! ずいぶん開いたなあ。タネ、取れるといいなあ。 実はもう1本買ってこようかなと、昨日も購入した南千住の花屋に行…

鉢植えひまわりのお値段は?

本日、南千住の花屋で見つけた鉢植えひまわり。 この前、そういえば「趣味の園芸」だかなんだかでもやっていたかなあ。まあでっかいひまわりも格好良いけれど、鉢植えも可愛い。 で、買いましたよ。おいちゃんが「210円」というので、「そっか、この辺りでは…

ちょっとお気に入りの本>『ビジュアルディクショナリー』

先日、神保町の三省堂で見つけてきた本。エスカレーターを下りながら発見し、1万5千円くらいかなあと値段を確認するとなんと5,775円^^。 英語版の方も面白そうなんだけど、百科事典風なコンテンツは「え、日本語ではそう言うんだっけ?」という発見もあ…

超合金といえばマジンガーZ

半端な趣味しか感じない人でもちょっと買ってしまいそうな、なかなかの価格設定なんじゃなかろうか(笑)。 付属の「全付属品をディスプレイできる格納整備基地」ってのは、昔プラモデルについていた基地にそっくりだな。あれもバンダイだったかなあ… DX超合…

初道楽亭で若手4人会

見に行って来ましたよ。行こうと思ったのは好きな辰じんがいたから。他の面子も面白そうでしょ。 【昨日の道楽亭寄席】「若手落語まつり⑯本寸法一直線」 『青菜』柳家右太楼、『船徳』柳家ろべえ『野晒し』入船亭辰じん『饅頭怖い』立川笑二 当日客多数来場…

蕎麦屋での落語会は「初めての夏」。終演後の打ち上げも楽しかったな

土曜日には、お蕎麦屋で行われる落語会に参加してきた。 落語を聞き始めた当初、普通の寄席(鈴本、池袋、末広、浅草、そして国立演芸場)以外の場所で行われる落語会を見に行くのには抵抗があった。 小規模なイベントだとやはりいろいろな不備があって、参…

ツール・ド・フランス、新城敢闘賞

すごいっすねえ。表彰台の映像がきた瞬間、だ~っと涙してしまいましたですよ^^。 今、自転車に乗っているのも、実はこのツール・ド・フランスがきっかけ。テレビを見ていて「うわあ、久々に走りたい!」(1998年くらいにもちょっと自転車に乗っていた)な…

半蔵門ではなんだか大きめの工事がいろいろと進行中。その工事現場のひとつ付近で見かけたカタツムリ。 昔は「アジサイ」にはカタツムリが必ずついていたものだけどなあ^^。大分に住んでいた頃(40年ほど前)にはマイマイカブリもよく見たけれど、そういえ…

Instagram投稿で振り返るぼくの6月

結婚式会場募集記事が頭にあるのもちょっとアホっぽい^^。 そんなわけで先日、AWS障害の影響でダウンしてしまったInstagram。もちろんぼくも愛用中。 [New]: 「Instagramが動かないのにうまそうな料理を頼んじゃったよ」。嵐の影響によるダウンで世界は大…

結婚式会場募集(笑)<いや、ちょと本気ですけど…

のんびりしてたら時間がなくなってきた。相手のご両親に叱られてますm(..)m。 以下、FBに書き込んだ内容。 結婚式会場募集^^。時間がなくなってきた。年内に結婚式やります。希望は10月、11月、9月、12月。相手は初婚、ぼくは19年ぶり2度目の結婚です^^…