気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

最近のデジタルカメラ

10年くらい前にOLYMPUS PENを購入して以来、デジタルカメラを買ってないし情報も見ていない。そんなぼくが久しぶりにデジタルカメラのスペックを見て驚いた。

なんと、最近はデジカメにWiFiが搭載されているんだそうな^^。ぼくがデジカメに興味を持っていた時代、デジカメに通信機能を持たせるために、すごく大変な^^サードパーティーバイスが用意されていたりした。今や、デジカメのWiFi搭載は「ほぼ当たり前」になっていたりする様子。

ちなみにぼくはAppleQuick Take世代。後にとあるデジカメのアプリケーション開発なんかもした(当時はJPEG解析も自作プログラムで実行してた…)。デジカメは何台買い替えたかなあ…。

最近は写真もすっかりスマートフォンまかせだけど、思うように撮れずに苛立つとき、たまにデジカメ(OLYMPUS PEN大昔バージョン)を持ち出したりする。

いまさらながら、WiFi搭載を知った今日、Amazonでぽちりそうな自分を必死におさえてる^^。


www.youtube.com