気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月は東に日は西に。

とある中学生が「月は西から昇って東に沈むんですよね?」と問うてきた。違う、と伝えたが、聞いてきた子は不満げな様子。 「もしかして、『月は東に日は西に』でそう思ってるの?」と問えば「そうじゃないんですか!?」と、やや喧嘩腰^^。 菜の花や 月は…

technicolorは「天然色」?

「technicolor」は「技術色」というような意味だから、「天然色」と訳したのは、何らかの転倒があるんじゃないか、というような話を読んだ。 一九五〇年代に technicolor film が入って来た時、日本人はこれを「天然色」と訳していました。technicolor を直…

ミートソースはかつて、赤かった。

日経新聞の記事で知ったが、「ミートソース」は新潟起源であるという説があるらしい。 あまり知られていないが、明治20年代、新潟県は日本の都道府県で最も人口が多かった。> 【なるほど!ルーツ調査隊】ミートソース 港町・新潟が原点 : 日本経済新聞 http…

「政治学」は「政治家」とは無関係

中学生の頃から「政治家」が嫌いだ。意味のない、根拠のないことをしゃべりまくるうるさいだけの人だと思うから。この認識は今でも全く変わっていない。昔も今も、ずっと政治家は大嫌い(おかげで選挙権の行使もうまくできない)。 それで。ぼくは「政治学」…

国民と「心」を繋ぎたい岸田内閣

「政府」って、粛々と^^正しい(と判断されうる)行政を行う機関だと思っているよ。ここが「国民への思い」だとか「親心」なんて言い始めると変なことになる。 だけど。今の政府は国民の「心を通じ合いたい」らしいよ。 心になんて届けてほしいと思ってな…

本年の「イグ・流行語大賞」

「イグ・ノーベル賞」ばかりが話題になって悔しいけどね。日本には立派な「言論文化」がある。「イグ・流行語大賞」にももっと注目されて良いんじゃないのか(そんな大賞、ないとは思うけど^^)。 「最も強い言葉で非難」、「断じて容認できぬ」、「丁寧な…

放送大学は廃人化の道

放送大学の本科生(単位を取得して、「大卒」を目指せるコース)になった。アクセスできるようになったのは10月3日。それから1週間弱が経過した。 放送大学は学生になると、開講講座のすべてにインターネット経由でアクセスすることができる。ラジオ講座の音…