気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼく、Pink Floyd は The Wall だけが好きだ。

遠い昔に初めて聴いた。それが初めての Pink Floyd 体験。 他のアルバムはなあ…。

Twitter で見た初めての画面

前に戻るボタンは機能し始めたみたい。 でもこのスクリーンは初めてみたなあ。

前のページに戻れない Twitter

最近いろいろある Twitter。しばらく見られない時間があったので、ちょっと前ページに戻ろうと思ったらこのメッセージ。 う~ん。今回のは「一時的」なものだけど、こういう仕様もありなのかとちょと考えた。 いや、全然だめだな。そしたらアーカイブしてお…

忘れ物の着払い送付サービス

いや~、実はね。EMOBILE の D02HW を JR の電車に忘れてしまったんですよ(大笑)。珍しく上野から常磐線なんかに乗って、車内で快適通信を楽しんでいるうちにあっという間に目的地。大あわてで下車したときに忘れてしまったみたい^^。 まあ、こういう面…

Ready. Powerset. Go. をチラと使ってみた。

TechCrunch にも何度か登場している文脈解析型検索エンジンの Powerset をちょっとだけ使ってみた。検索は概ね Google 頼りだけど、便利なものがあるなら試してみたいもんなあ。 「can a rabbit swim ?」と入れてみれば「Jimmy Carter rabbit incident」なん…

お母さんの学歴志向

ちょっと古い記事だけど19日の日経。 2007年の調査から「普通の学力で良い」とか「楽しければ良い」といった選択肢がポイントを10ポイント以上下げているという記事。また、「学歴よりも資格」というのもポイントを下げてる。 そういえば「資格」って、バブ…

野菜ジュースも「チャイナ・フリー」

昨日日経の記事。個人的には全く追いかけてない話だから、単に新聞記事紹介なんだけど、「中国産」に対する警戒感から、野菜系ジュースの売り上げが落ちているという話。 飲料総研によると一三月の販売動向はトマト・野菜が八%減、果実飲料が三%減、日本茶が…

フェイスブック日本参入?

本日日経の記事。 まだ正式には日本参入してなかったんですね。 私も最近、一応アカウントだけ作った。すると以前にもアカウントを作ったことがあるのに気付いた^^。知ってる人が数人いたのでフレンド登録を依頼すると「ああ、ごめん。見てないから気付か…

陳腐すぎる IT 批判@日経オピニオン

的はずれの批判をすれば、たとえ批判対象におかしなところがあっても、その対象に益することになる。だから批判というのはきちんと論点を絞り、論理的に行わなくちゃいけない。 本日日経オピニオン面の「インタビュー領空侵犯」にあった童門冬二氏の IT・現…

シャツから手を抜くときは「ザボーガー!」

Tシャツから手を抜くときね。ぼくの世代の多くの人は「電人ザボーガー」と声に出すか、あるいは少なくとも頭の中でつぶやいているんです。うん、間違いない。 以前、ちゃんと頭からも脚からも装備品を引っ張り出すことのできるプラモデルを持っていたな。今…

ものすごい久しぶりの病院…

何年ぶりかなあ。 ものすごく久しぶりに、まともに病院というところに行った。2000年くらいに一度行った気がするけど、あれは半分仕事だったしなあ。 問診票みたいなものにいろいろ(と言ってもそんなに多くはない)記入しなくちゃいけないんだけど、「病院…

おもちゃだから許して>Eee PC

最近わりと物欲からは離れた世界にいたんですけどね。 いかにもオモチャな Eee PC with emobile (D02HW)、買っちゃいました^^。持ち運べて、ブログが書けて、オンラインアプリケーションを使うことのできる機械が欲しかったんですよ^^。最近ちょっと外に…

近所に新たに開く「ビストロ」

近所、夜の店があまりないんですよねえ。まあ、近所になくても良いだろうっつー話もあるんだけど。 で、「大人のOFF空間」ってなコピーで5月13日開店の「ビストロ」の広告が入ってた。 この「半角」カナを見るだけでちょっと萎えるのは、パソ通時代の悪影響…

Google アラートっていつからあったっけね。

Google アラートっていつからありましたっけ。なぜだかこれまで使ったことがなかった。 で、はやりもので恥ずかしいけど、初めて使った Google アラート。 食べ残し に関する Google ニュース アラート 「食べ残し」刺し身、前社長自ら盛り直す デイリースポ…

デニス・ロッドマン

なんでだっけ。最近「デニス・ロッドマン」と発言する機会があった。 周囲の人の反応は「はぁ? それ、だれ?」。 ああ、そうだった。なんだかんだ言っても私は結構スポーツ観戦オタなんだった。 女子ラクロスのワールドカップを見に行ったし、チアリーディ…

すごい辞書サイト

知らないのがモグリだって話なのかもしれないけれど。下の辞書検索ツール、「light」あたりで試してみてくださいな。 Webster's Online Dictionarywith Multilingual Thesaurus Translation English Non-English この辞書、かなりすごいですね。 普通の語義…

MS - Yahoo は日経一面

こんな時間になってから今日の朝刊を見たんですけどね。GW中とは言え一面トップかあ。 ちなみに業界的には先週後半、このネタばかり。提案の時が一番多くて徐々に減り、そしてまた盛り上がった感じだったかな。 Yahoo! ができたばかりの頃って、まだネット…

The Expanding Universe of English @ Book Off

朝から飯田橋で仕事。 帰りに飯田橋の BOOK OFF に寄って見た。BOOK OFF はあまり好きじゃないんだけど、1年ほど前、訪問見積もりで本を売った際、数万円の買取額に満足して、結構評価が上がってる(大笑)。 で、今日は東大英語部会の薦める The Expanding…