気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな時間 ~ 5月29日の鈴本演芸場に行ってみた

ついこの間、柳家一琴蔵出しの会に行ってきた。これは前日になって柳家一琴のツイートで知ったもの。 柳家一琴はらくごカフェで何度も話を聴かせてもらっているものの、まだ寄席でみたことがない。先の蔵出しの会を知らないうちに、「また柳家一琴が聴きたい…

六代目三遊亭圓生の「火事息子」はいいなあ

「古典落語名作選 其の五」というものを買った。 三遊亭圓生 「火事息子」雷門助六 「長短」春風亭柳朝 「宿屋の仇討」三笑亭夢楽 「反魂香」 まだひととおり見ただけでどれも楽しめるんだけど、とくに印象に残ったのは圓生の「火事息子」。 放送は昭和53年1…

弟子から見た師匠話はすごく面白い

『落語大看板列伝』。ちょっと前に買った本なんだけど、しばらく放置してた。だけど最初の章にある桂枝雀の話が最高に面白かった。 裸は失礼なのでネクタイを via 落語大看板列伝 posted by (C)torisan 弟子が語る桂枝雀(桂南光、桂雀三郎)枝雀一門座談会…

客とケンカする談志をおさめた「やかん」

「二階ぞめき」という噺は面白そうで、いくつかCDを入手してみた。 ちょっとこちらの「二階ぞめき」は途中で止めてしまってまだ聴き終えてないんだけど、もうひとつ収録されている「やかん」には客との喧嘩が収められてる(笑)。 客との喧嘩の中で言った談…

ふとテレビを付けると「江夏の21球」が…

言わずと知れたスポーツノンフィクションの傑作。ふとテレビを付けるとやっていて、食い入るように見てしまった。ビデオも持っているはずだけど、やっぱり文書の方が面白かったな。 スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))posted with amazlet at 11.05…

柳家一琴 蔵出しの会 2011/5/21

まだまだ落語についての情報収集能力が足りないな。ツイッターでの発言をみるまで、この会の情報は入ってなかった。 「大工調べ」をやるってことで参戦。 らくごカフェ高座 posted by (C)torisan 芋俵そば清大工調べ 「芋俵」は生できくのは初めて。芋を探る…

5月20日 国立演芸場 千穐楽

国立演芸場、トリが志ん輔でたまたま千穐楽の日があいている。これは行くでしょうというわけで行ってきた。 開口一番がいきなり「堀の内」(林家はな平)で驚いた。 国立演芸場、演目 #rakugo posted by (C)torisan 林家はな平 「堀の内」古今亭志ん八 「熊…

志ん朝の「ギョケェェェ」が好きだ

1番好きってわけじゃないんだけど。何度聴いても面白い。「ギョケェェェっ」は最高じゃないか。 気に入って連れともなんども「ギョケェェェっ」なんてふざけていたのに、忘却能力に優れた連れ、2日ほど間を開けたらすっかり忘れ果てていた(涙)。 落語名…

落語世界に引き込まれてしまう『志ん生的、文楽的』(平岡正明)

芸能関係の本は読んでいないけれど、『あらゆる犯罪は革命的である』などはずいぶん昔に読んだ。そして結局『犯罪学』などに手を染めたのは昔の話。もちろん筒井康隆関係の著作も読んだ。 中森明菜 歌謡曲の終幕posted with amazlet at 11.05.13平岡 正明 作…

落語会に行った回数は…?

落語本、CD、DVDの数をチェックしてたら、あたりまえだけど寄席などの落語会に行った回数も気になってきた。 贅沢な池袋演芸場 #rakugo posted by (C)torisan と、いうわけで「落語会」というタグで管理することにした。どうやら2月・3月・4月と5月の途…

2月~5月に購入した落語関連アイテム

2月から落語のおべんきょ開始。最初のうちは知らないことばかりで、どうしてもおべんきょ投資がかかりますな。 これまでに買った落語DVDはこんな感じ。ま、「タイガー&ドラゴン」が落語DVDなのかどうかわかんないけどね。最終回だけは好き。テレビでやって…

やけに立派な箱に入ってきた志ん朝速記本

思うところあって、枝雀の速記本1冊と、それから志ん朝の速記本セットを買ってみた。 届いたのにちょっとびっくりしたな。立派な箱に入ってきた。実はぼくは「断裁マニア」(?)で、これまでに2,000冊ほどを断裁してiPadやPCで読めるようにしている。検索…

志ん生を聴けるようになってきた…

2月くらいから落語に興味を持って、CDをいくつか買った。ちょっとして寄席などにも出かけるようになった。 最初に買ったCDは確か志ん朝が何枚かと志ん生(書店の趣味)。で、志ん朝はすぐに面白く聴けるようになったんだけど(これについてはまた書く予定)…

権太楼話爆笑十夜@鈴本演芸場 第八夜

落語ってわけじゃないけど、なんと三日連続で林家正楽師匠を追いかけることになった(笑)。鈴本演芸場で偶然すれ違った。 「あ、おはようございます!」「どーも、連日ご苦労様でございます」「いつも楽しみに拝見しています」「いえいえ、ゴメンなさーい」…

ぼくは柳家はん治が大好きだ(浅草演芸ホール2011/05/08)

浅草に行ってきた。観光じゃなくて、もちろん浅草演芸ホール。 目当ては市馬、三三、はん治。加えて代演(?)でさん喬が出てきた。 林家つる子 「寿下無」柳家ろべえ 「たけのこ」柳亭市馬 「親子酒柳家禽太夫 「元犬」柳家さん吉 漫談柳家〆治 「看板のピ…

落語協会第22回大演芸まつり@こぼればなし編

書いたようにすごく楽しい寄席だった。出かけて本当に満足。 で、こぼればなし編。 国立演芸場ってね、たいてい全席指定。今日は左隣が二つ続けて開いている状態。ただ、仲入り後に別の席の人が座りに来た。 ま、仲入りになってもこないならたぶんもう来ない…

落語協会第22回大演芸まつり@国立演芸場

家が近いもんだからあまりにノンビリしていて、付いたら既に前座の入船亭辰じんのまくらが終わってた。演目は「金明竹」。 これ、圧倒されたな。聴いているうちに「もしかしたらもう前座が終わったのか」と思ってしまった。とても前座とは思えない迫力だった…

古今亭志ん朝「宗珉の滝」に関するちょっとした疑問

以前紹介した古今亭志ん朝の「ぼく」発言。 この話はDVD所収「宗珉の滝」でのもの。「ぼく発言」はすごく気に入っているんだけど、この話自体はどうもすっきりこないところがある。 出だしはありきたりなのかもしれないけれど、わりと好きだ。「これが私の作…

古今亭志ん生@銀座カンカン娘

『志ん生生誕121年』復興支援寄席が鈴本演芸場で行われた日、『銀座カンカン娘』のDVDが届いた。1,387円ってのは安いじゃんねえ。 この映画、見ていないわけがないんだけど、古今亭志ん生が全く記憶に残っていない。というか、映画もほとんど記憶に残ってい…

『志ん生生誕121年』復興支援寄席@鈴本演芸場

落語協会のウェブには9時半開演とあったけれど、実はいつも通り9時半開場だったみたい。 古今亭菊生 「皿屋敷」金原亭世之介 「堪忍袋」金原亭馬生 「そば清」古今亭志ん橋 「池田大介」 菊生曰く、「幽霊」というのは「生前の美人」、「おばけ」というのは…

末広亭深夜寄席(四派で深夜) 2011/5/4

行こうかどうしようか悩んでた。雨を見て「これなら新宿も空いているんじゃないか」なんて。ついては新宿でお好み焼きを食ってから深夜寄席を見ようと決意。 が。新宿についてみると混んでたなあ。おまけに目当てにしてたお好み焼き屋がなくなってた。それな…

落語ファン必携?! 『大江戸生活体験事情』

良い本だった。 ぼく自身、長屋に住んだ記憶がかろうじてあるし、土壁の記憶も火で風呂をわかしたこともある。奄美の暮らしの中で「実用」として提灯を使ったこともあるから、決して「新しい」人間じゃあない。 母もうちで大島紬を織っていたりしたしな。 そ…

ちょっと笑った「パンダ貯金箱」

連れがアマゾンで買ったんだよ。ぼくじゃないよ。 パンダ貯金箱 posted by (C)torisan いたずらBANK パンダposted with amazlet at 11.05.02シャイン (2011-04-27)売り上げランキング: 4809Amazon.co.jp で詳細を見る

黒門亭で「宿屋の富」と「鰻の太鼓」、「火焔太鼓」を聴いてきた

GW落語第一弾は黒門亭。「宿屋の富」と「火焔太鼓」の演目が事前に発表されていたので行こうと決めたもの。 両方を聴くには一部・二部の両方を聴かなくちゃいけない。で、黒門亭は畳に座るので壁にもたれかかれる席が一等席(畳に座り慣れないぼくにとっては…

4月に読んだ本も落語ばかり…

相変わらず落語本ばかり。4月はCDもDVDもほとんど落語ばかり。まあ勉強を始めたところだからそういうもんだわな。 ちょっと残念だったのは『サトリ』(上下)。『シブミ』の別著者続編ということで期待していた(『シブミ』は小林千寿先生に教えてもらった…