気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「分身魔球」は、著者の誤認識^^?

「侍ジャイアンツ」という漫画/アニメに「分身魔球」という「魔球」があった。すごい力で硬球を変形させて、わけのわからない変化をさせるという魔球だ。 ローリングス (Rawlings) 硬式 野球ボール MLB 公式試合球 ROMLB6 メジャーリーグ ローリングス(Rawl…

「言語道断」on ChatGPT

ChatGPTに「言語道断」という言葉についていろいろ教えてくれとリクエストしてみた。 ちなみに日本国語大辞典の定義は以下の通り。 ごんごどうだん 【言語道断】 〔名〕(形動) ことばで表現する道が断たれるの意。 (1)(─する)仏語。表現する方法がなくな…

「政治」に参加しない理由は…

ぼくは、人の「裏切り」に対する耐性がない。明白な裏切り行為はもちろん、「期待を裏切られる」ことにも耐えられない。 そんなわけで、ぼくは生まれてから一度も「参政権」を行使したことがない。馬鹿だから、「裏切る」に決まっている人を「支持」する理由…

流行AIにヘッセとカフカについて尋ねてみた

引用だけの記事になるんだけどね。ChatGPTにヘッセとカフカについて尋ねてみた。中学生の頃、ヘッセに「ドハマリ」した自分を恥ずかしく思い出しながら尋ねてみたわけだ(笑)。ちなみにカフカに「ドハマッタ」のは高校時代だった。 変身 作者:フランツ カフ…

昔の人の誕生日がよくわからない訳

今さらだけど「そういやそうか」と思った言葉。 むかしのひとの誕生日は不明のことがふつうです。そもそも一月一日をもって一歳加える数え歳方式なので、何月何日に生まれたかは話題にならないし、意識もしません。via 『俳句のきた道』(藤田真一)https://…

芯が自動で出てくるシャープペンシル

ぼくの小学生時代、まだ鉛筆の利用が一般的でシャープペンシルは特殊なものだった(大分県の山の中にいたからかもしれない)。 その後、ペンの後ろをノックするのではなく、手で握り込むように中央部分を折るようにする方式(中折れ式などというらしい)や、…