気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ウィルコムの新キャンペーン I = PHS

ちょっと気になっている携帯端末(PDAW-ZERO3。その W-ZERO3ウィルコムが「I = PHS」という新キャンペーン。

個人的には今、ちょっと古くなった ZaurusSL-C860 ってのを使ってる。その SL-C860 を購入するときに、ついでに定額制の PHS カードも導入した。今は「ネット」があまりに身近にあって、逆にありがたみを感じにくかったりするんだけど、やはり手元に常時定額の通信環境があるのは便利。

ウィルコムは昔からモバイラーの憧れだった電話+ PDA + ネットワークを実現して、さらに 070 番号への無料通話+データ通信定額制を実現。発売当初からモバイラー心を刺激して、実際友人も購入したしまた、電車の中やスポーツ施設なんかでもブログの記事を書いてるらしい人を見かけるようになった。

端末の色も最近では珍しくないけれどモノトーン基調。昔はこういうコンピュータ関連機器と言えばベージュやシルバーなものしかなくて、私たちの世代には黒や白というのはむしろ新しく、やけに格好良く見えたりする^^。携帯電話なんかも、まずは黒や白なんかがラインアップされている機種を選択候補に挙げるくらい。

ちょうど今日の日経産業では「イー・モバイル」の高速ネットワークサービスが発表されたところ。イー・モバイルの 3.6 メガに比べてウィルコムの 64K はまさに桁違い。ただ、PHPの繋がりやすさやサービス提供地域で競っていくことになるのかな。新キャンペーンも、その辺を意識しているみたいだし。それに「スマートフォン」であるウィルコムはやはり魅力。

仕事も趣味も調べものも、「PCの前にさえ居れば他に何もいらない」ような環境になった昨今。モバイルネットワーク環境の充実で、「外出中でも大丈夫」になっていくんだろうな。最近やや出不精な私もまた、外に出るようになるかもしれません^^。