気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

華麗なる一族、テレビ放送開始

mixi のエンタテイメントニュースで見たんだけど、

14日夜に放送されたSMAP木村拓哉(34)主演のTBS系ドラマ「華麗なる一族」の初回視聴率が関西地区で30・5%、関東地区で27・7%と好調だったことが15日、ビデオリサーチ社の調べで明らかになった。

とのこと。うん、そのくらい行きそうな前宣伝の勢いでしたよね。

ハードディスク録画して見てみたんだけど、まず気になったのはアナウンスの多さ。小説の世界を状況説明アナウンスで補うのは、ドラマとして邪道と思うんだけどどうだろ。

最初のシーンが小説は新年の食事会シーン。ドラマは木村拓哉の会社でのシーン。木村拓哉の「良い人ぶり」をアピールしておいたのでしょう。

あと、昨日のドラマ中のやりとりからは、寧子と相子の関係が小説と微妙に異なっていそうな印象もありましたね。ポシャられると嫌だけど、今のところ実はちょっと愉しみにしてるドラマだったりして^^。

原作者の山崎豊子。小学生時代に『不毛地帯』を読んで「大きくなったら絶対商社マンになる」と思ってたこともありました(笑)。まあ『白昼の死角』を読んで「絶対詐欺師になる!」と思ったりもしたわけですが^^。

ただ、詳細は忘れたんだけれども、『卡子―中国革命戦をくぐり抜けた日本人少女』騒動の時の振る舞いはどうたったかなあとシコリも残っています。