気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

中島みゆきの誕生日でした。

今日は中島みゆきの誕生日でした。

むか~しむかし、『みんな去ってしまった』に触れて大ファンになってしまった。思えばあれが初恋だったか^^。

この『みんな去ってしまった』の中でとくに好きだったのは「真直な線」。歌を聴いていて心から「やられた」と思う最初の歌ではありました。

ただ、この中島みゆき。後に「大勢が同じ思いを抱いていた」ことを知るのですが、後の「オールナイトニッポン」にほ驚かされましたね。

どうしても歌い手の中島みゆきとイメージが合わない。誰か同姓同名がいて、その人が面白がって中島みゆきの曲をかけているのだと信じました(苦笑)。「オールナイトニッポン」を聞いたのは中学生の頃で、若さゆえにあの「アジ」を理解できなかったのもありました。

尚それから二十数年経って。

私の世代+の人々に中島みゆきファンが多いことを知りました。ある人などは、手帖に中島みゆきのディスコグラフィーをはさんでたりした(大笑)。

一時、ネタとしてなのか知らないけれど、松山千春と噂になったことがあって「器が違う」と大いに憤ったものでしたね(笑)。