気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

iPod Touch has come, or 青空文庫 with iPod Touch

iPod Touch 32GB がやってきた

browsing disks with iPod TouchiPod Touch がやってきました。

「あのさ~。音質がね」と iPod 系プレイヤーの購入に戸惑いを見せていた私。実は一時携帯電話に音楽を入れて聞いていたところ、自分の耳がすっかり MP3 音質に馴染んだことに恐怖を伴う驚きを感じていたのでした。

しかし、最近電車に乗る機会が増え(通勤には「電車がいや」という理由もあって自転車を使っていたりした)、人後におちることのない「電車嫌い」としては、車内の過ごし方についてすごく悩んでた。加えて友人からは「iPod は wave なんかも聞けますよ(mp3 だけじゃないですよ」というインフォ。

「おい、待てよ。それはやばいんじゃないか」。「結局 CD プレイヤーを持ち運ぶしかないか。しかしディスクの入れ替えとか、かなり面倒なんだよな」と思っていた私は急速に「iPod 欲しいかもっ」モード。「思えば通じる」のが人生の常(?)。そんなわけで iPod Touch 32GB モデルがやってまいりました(笑)。

iPod Touch青空文庫を読む!

Reading Books on iPod Touchそんでさ。

聞くところによると、iPod って「音楽プレイヤー」にはおさまらないらしいじゃんね。あ、いや、iPod が登場したときから「iPod でテキストを読もう」とかいう話があったのは知ってるよ。でもツールを使ってテキストを分割して、それを iPod に転送して云々で、やけに面倒くさそうな話。

「あのさ~。青空文庫とか携帯して読みたいなら Zaurus とか使えばいいじゃん。すげー快適なんだぜ」と思っていたのが私。

でも「iPod touchで青空文庫を読む(1) 青空文庫ビューア「azur」で読む」って記事を見ると、やけにきれいに青空文庫本が表示されてるわけっすよ。記事を読んでみると azur (電子本リーダ)が必要ってことなんだけどさ。幸い azur は昔から持ってる。

てなわけで青空文庫本を iPod に転送してみたのが写真。きれいじゃん。おまけにページめくりは画面の上をさっとなでればOK。

「君、今頃何言ってんの?」と言われるんだろうけど、やば便利なんですけど^^。

なんか iPod Touch に関してはいろいろと Hack 技術も公開されているみたい。個人的には音楽が聴けて、そして青空文庫が見られればあとは不自由なさそうなんですけど^^。WiFi 機能内蔵ってのもまたすごい話だし…。

尚、こういうのを入手したとき、真っ先に考えることになる液晶保護およびケース。私は「iPod touch用シリコンジャケットセット」ってのを使ってます。

iPod touch用シリコンジャケットセット(ブラック)
レイ・アウト (2007/10/26)
売り上げランキング: 10040
おすすめ度の平均: 2.5
4 とりあえずカバーが欲しければ
1 薄すぎ・・・
3 薄い

Apple iPod touch 32GB MB376J/A
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 3.0
3 64GBかiPhoneが発売すれば買いかも
3 待ちに待った大容量のtouch!