気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

総務省課長補佐ら18人、「統計」業務中に野球賭博

goo ニュースからの記事。

総務省情報通信網(LAN)を使い、高校野球で野球賭博(とばく)をしていた」と書くとなんだか仰々しいね(笑)。そもそも「情報通信網」と「LAN」は1:1対応かなあ。

高校野球賭博。自分ではやったことないんだけど、これまで見てきたどの会社でもやってた。ニュースでは1人1000円を賭けたとなってるけど、多分一口千円だよね。1万円とか2万円とかは賭けてんじゃないのかな。

で、「情報通信網を使い」と書くと「オンライン投票システム」とか、そういうのを使ってたと思っちゃうんだけど、実際は電子メールを使ってやったってだけみたい^^。なんか記事が仰々しいぞ。グループウェア使って野球賭博やってるところもあるし(賭博と言うとこれも仰々しいけどね)。

まあニュースバリューは「総務省」と「統計業務」かな。このキーワードがなければ、せいぜい夕刊紙に「おっちゃんにも浸透したIT革命!」とか載るくらいでしょ。他に記事があれば却下されちゃうね(^^)。