気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ハシビロコウの食事シーン(動画あり)

また上野動物園に行ってきた(12月1日)。カピバラの子供が小さいうちに、というのが一番の目的だったんだけど、ラッキーなことにハシビロコウの食事シーンを見ることができた。

 

ハシビロコウのお食事風景

 

上の写真は魚を狙っている様子。同行した妻が動画におさめていた。

 

 

本来は夜行性で、かつ熱帯に住むんだそうな。動物園にいるハシビロコウはかなり活動的なんだとのこと。そういえば別のブログにもハシビロコウの記事を書いた(「ハシビロコウの「コウ」ってなぁに?」)。

 

ナノブロック ミュージアム Vol.1 上野動物園コレクション[パンダ] (HC-MOOK)

阪急コミュニケーションズ (2011-12-09)
売り上げランキング: 57,134

 

目当てのカピバラもちゃんと見ることができた。最初は1匹が寝てるだけで、いつものカピバラだったんだけど、10時45分くらいから親子カピバラを公開してくれた。

 

カピバラ親子

 

同じ場所にいるラマが頻繁にカピバラ親子をおいかけていた。これも同行の妻が動画にとっていたようだ。

 

 

公開15分くらいから、カピバラ舎の前でずっと待ってた。隣にもやっぱり待ってる少年。小学校6年生くらいと思うんだけど、ずいぶん立派なカメラ機材を持ってた。背負うバックパックにはあちこちの動物園で集めたらしいカンバッチ。頭も良さそうな少年だったなあ。

 

 

そういえば、先にあげたもうひとつのブログの方。最初に書いたエントリーはカピバラについてだった(カピバラは「ねむそうな目と、間のびした鼻の下をもつ」)。

 

ところでこの日。自分で一番気に入ったのはこの写真。

 

水浴びスズメ

 

ハシビロコウ舎の中で、スズメたちが水浴をしていたところをおさめた(^^)。