気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ちょっとはまってしまった『レ・ミゼラブル』

青空文庫で連続して公開された『レ・ミゼラブル』。久しぶりに読んで案の定はまってしまいました^^。ふだんは azur で読んでるんだけど、寝る前には Zaurus で読み込んで読んでいたり。

Zaurus で読んでいると電気を付けっぱなしにする必要もないし、そのまま寝てしまったら勝手に Zaurus もスリープしてくれるんで良いですよね。蛍光灯付けっぱなしくらいじゃあ電気代なんかそう変わらないんだろうけど、なんか「負け組」な感じがするし。

なんか『レ・ミゼラブル』とうっかり混同してしまいがちなのが『モンテ・クリスト伯』。タイトルだけ聞くと一瞬「どっちだっけ?」。

今、青空文庫でほぼ『レ・ミゼラブル』を読み終えたんだけど、次はモンテ・クリストが読みたい! モンテ・クリストって何度も映画化されているけれど、その中でひとつだけ気に入ったものがあったんですよねえ。もう一度見てみたいんだけど、どれだったかわからなくなった。確かNHKで2時間くらいずつ数回に分けて放送されたと思ったんだけどなあ。

思い立ったらすぐチェックしておかなくちゃダメですね(^^)。