気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

そろそろ嫌になってきた newsing

何度か記事に書いている newsing。「ソーシャルニュースサイト」ってことなんだけど、そろそろ限界になってきました^^。

限界というのは見たくなくなってきた、ということ。

本来のあり方ってのは、「興味を持ったニュース」と、「自分なりの視点」を記録して使うもんだと思う。ところが機械的にあらゆるニュースを登録する人がいるし、あるいは自分ないし自分に関連するサイトの宣伝で使う人もいるし。

そろそろ「フィルタ機能」を実装して欲しい。特定ユーザないし特定の言葉をフィルタする機能があればいい。非常に簡単に実装できる機能だし、newsing として困ることはないように思えるな。

もうひとつの「ソーシャルニュースサイト」である choix は、ユーザ登録に問題があって使ってなかったけど、そろそろそっちも使ってみようかな。

但し、今もアクセスすると、ID / パスワード忘れをメールで再送して貰おうとアドレスを入力すると「該当メールアドレスがありません」と言われた。しょうがないので再登録しようと思うと今度は「既に使われているアドレスです」と言われた(苦笑)。

少なくとも以前は choix、登録メールも SJIS だったし、spam 対策プログラムに確認メールが弾かれている例も多いんじゃないのかなあ。どうもシステム的に不安定に思えます。

尚、newsing と choix は、双方ともに「日本初のソーシャルニュースサイト」を名乗っています^^。