気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

写真・動画共有の面白さ

www.flickr.com

This is a Flickr badge showing public photos from torisan3500. Make your own badge here.


flickr MyPage

デジタルカメラって、草創期から使い続けているんですが、それでも写真の「共有」サイトってほとんど興味がなかったんですよね。昔のようにハードディスク容量が少ないならともかく、今やディスクは「無尽蔵」な感じだし「自分でとっておけば良いじゃん」なんて思ってた。

だから flickr を使い始めたのはつい最近。最初はブログに掲載するのがらくちんだからという理由で使い始めた。

ブログに載せる写真、自分のサイト内に用意しようと思ったら適切な大きさに加工して、それを自分の利用するサーバにアップロードしなくちゃいけない。でも flickr に登録しておけば、写真を載せる際に適当な大きさを選択して掲載することができる。「こいつぁなかなかいけるじゃん」と、徐々に写真点数も増加。

するとだんだんと写真にコメントが付いたり、コミュニティに誘われるようになってきたんですよね~。最初はそんなもんが存在することも知らず、単なるオンライン・ストレージのつもりで使ってた。それがコミュニティを覗くようになると、それが結構また面白い^^。今入ってるのは囲碁、本、日本関係、おもちゃ、うさぎ…等。

各コミュニティには掲示板機能もあって、通常の写真に関する意見の交換じゃない、ごく普通の一般論の会話なんかも意外に楽しい。

ともだちの少ない私だからかもしれませんが(笑)、なんか flickr のコミュニティが今、面白くてしょうがないんですよね~(いまさら、だけど^^)。

「そうか、共有と言えば YouTube もあったよな」と思い起こしてみれば、知らぬ間に自分の撮影した動画にコメントがついていたり、評価が付いていたりするじゃあありませんか^^。YouTube もまた、ブログ等に掲載する際に便利なオンライン・ストレージとしか考えてなかった^^。

今更こんなこと言っているのは「相当に」恥ずかしいけれど^^。ようやく写真や動画の「共有」の面白さを感じた私なのでした^^。