気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

縮小してもいい NHK 番組ジャンル

今日の日経産業一面。「『硬派なNHK』がお好き?」と題された記事。

これ、日経産業新聞とヤフーバリューインサイトによる「ネット1000人調査」の結果だそうなんだけど、ちょっと嬉しかったなあ…^^。

調査によると、「縮小してもいい番組」は、

  • バラエティー(41.5%)
  • 大リーグ中継(34.4%)
  • 海外ドラマ(32.1%)
  • その他海外スポーツ(30.4%)
  • アニメ(22.0%)

概ね賛成。大リーグ、海外ドラマ、アニメは「時代の流れだからしょうがない」と思ってたんだけど、これだけ「縮小賛成派」が多いのは嬉しい(^^)。

昔の奄美大島みたいに、NHKしか見られないような地域がまだあるのかもしれないけど、基本的に NHK でバラエティーやってもらわなくていいや。

大リーグに関しては「同時性」への要求もあるかもしれないから「全部やめろ」とは言わない。でも「海外ドラマ」とか、どうしてもやりたいんなら DVD 化して売ってるくらいでいいなあ。

アニメも NHK を付けてみてアニメだとがっかりしちゃうし。

尚、「充実して欲しい番組」は、

  • ドキュメンタリー(38.5%)
  • ニュース(31.8%)
  • 自然や動物関連(26.3%)
  • 語学など教育(22.9%)
  • 国内スポーツ(12.2%)

こんな感じ。

語学に関してはラジオでやれば十分と思う。テレビでやる語学番組を見てると、どうも「ビジュアル」を意識するのか、「遊び」の要素が多くなりすぎて非効率に感じてしまう。

「国内スポーツ」ってのが主に何を指すのかわからないけど、まあもうちょっと増えてもいいか。ラグビーに関して言うと、一時は帝京対筑波なんて試合もテレビでやっていたりしたしなあ。

「なんだ、みんな不満だったのか」と、ちょっと嬉しくなった記事でした^^。