気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「あらたにす」は新しいか?

事前情報をまったく知らずに「あらたにす」のページに行き当たれば「おっ!?」と思うんじゃあないだろうか。そして中身を見て「新たなもの」を探し、そして「がっかり」するんじゃないかな。

かろうじて三紙共同の特徴が見えるのが「注目のテーマ」ページかな。でも今の時代で、そしてこの(金もってそうな(笑))メディアが提供するなら、この「注目テーマ」など、閲覧者が自由に設定できるようになってるのが「普通」に思える。

RSS のフィードもない(と思う)し、手垢言葉だけど 2.0 的な「仕組み」もない。どこか Google News を超えている部分があるかなあ?

さらに萎えてしまったのが、各紙とも「コラム」を掲載していないこと(本体へのリンクのみ)。「今日」という「テーマ」に基づいて、それなりの立場にあると見なされている人の書く文章だから、比べてみるのに適当な素材と思うんだけど。

まあ実は朝・毎・読のコラムは自動的に収集して比較できるページを作ったばかり。各コラムをブログエントリに突っ込んであーだこーだといじるのが楽しそうだったけど、きっとどこかかからクレームが付くと思う^^。パスワードプロテクトかけて非公開にしてあるんだけど、自画自賛も込みで、それなりに面白いんだよなあ^^。

極秘コラム比較サイト

なんか、少しでも露出があれば広告媒体となり得、わずかながらの導線確保になり得るという発想だけのページに思える>あらたにす。すごく残念。