気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Vista から XP に「アップグレード」

下の写真は本日日経の lenovo 1面広告(部分)。

最近はノートPCも安くなりましてね~。lenovo の A4 ノートが 59,850円。これも「安い!」って値段ではなく、「ふむ、わりと平均的」なんて値段になりましたね。これでメモリが 1GB、80GB HDD ですよ。20MB メモリを 20 万円で買い、80MB HDD を 15 万円で買ったのに、なんていう昔話は耳タコですが、それにしても記憶媒体はチープになった…。

でね。この PC は Vista Home Basic 搭載。「う~ん、せめて Home Premium ならなあ」と思いつつ CPU を見れば Celeron 540。

「ああ、XP なら結構動くかもしれないのになあ」と、そんな真剣に購入を考えてるわけでないのに、一応悩んでしまう自分がかわいい。で、広告を見ているとありましたよ。

Windows XP Professional 搭載モデルにアップグレード」。

む? 一応 Home Basic から XP Professional なら「アップグレード」と言っても良いのかもしれない。でも一般には XP → Vista という流れ。こういうモデルチェンジに「アップグレード」という言葉を使うと MS に叱られないのかな(笑)。

ちなみに Vista Home Basic が上記のとおり 59,800 円。XP Professional モデルが 74,760 円。お値段も結構アップグレードですね~。

XP に「アップグレード」?