気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

小三治の芝浜と志ん朝の芝浜

ぼくの意志じゃなくて何枚かゲットした落語CD。その中に柳家小三治の「芝浜」があった。

落語名人会(42)芝浜
落語名人会(42)芝浜
posted with amazlet at 11.03.08
柳家小三治
ソニーレコード (1996-08-21)
売り上げランキング: 69280

聞いてみると「芝浜」で初めてうるっとくるようなでき。志ん生をCDで聴き、志ん朝の芝浜もDVDで観たけれど、泣きそうになったという記憶はない。

「もしや小三治版の方が出来が良いってことかな?」と思いつつ、再度志ん朝のDVDを観てみた。

sibahama.jpg

なるほど。両者の違いは「うまいヘタ」とかそういうものではない。志ん朝版の方は最後まで「おかしさ」を前面に打ち出してる感じ。小三治版とは解釈そのものが違うんだ。

そう思ったところで『落語CD&DVD名盤案内』(本屋のおいちゃんにすすめられた)の「芝浜」のところを読んでみた。

曰く「近ごろは泣かせる演出の『芝浜』が受けているようだが、本来はさっぱりした演出だったのであろう。その泣かせる演出からは、五代目立川談志のDVDを挙げておく」とのこと。

落語CD&DVD名盤案内 (だいわ文庫)
矢野 誠一 草柳 俊一
大和書房
売り上げランキング: 227771

なぁるほど~。

ちなみにこの本では「原点」として三代目桂三木助のCDもおすすめになっている。

NHK落語名人選(13) 三代目 桂三木助 ざこ八 ・芝浜
桂三木助(三代目)
ポリドール (1990-05-25)
売り上げランキング: 151260

立川談志 古典落語特選 3 [DVD]
ポニーキャニオン (2003-07-16)
売り上げランキング: 27358