気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

貨幣博物館は落語のお勉強にも良いっすよ(^^)

貨幣博物館なんてご存じでしたか。まあそんなものがあるってぇのは考えてみれば当然ですが、ぼくは見たことはなかったな(^^)。

送信者 2012年12月10日

日本橋三越本店の出口を間違えて出たらそこにありました(笑)。偶然の発見だけど楽しかったな。落語「鼠穴」に、貨幣をつないでおくための「サシ」なんてものが出てきたりする。その「サシ」によってまとめられたお金なんかも陳列されてるんですよ。

噺に出てくるいろんなお金が展示されていて、話を一層具体的にも想像できるようになる。

貨幣の日本史 (朝日選書)
東野 治之
朝日新聞社
売り上げランキング: 41693

本当は三越のハロッズから、くまを連れて帰ってくることだけが目的だったんですけどね(^^)。良い偶然の出会いでした。

本日うちにやってきたクマ #bear #harrods

史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本
大石 学
ナツメ社
売り上げランキング: 134157