気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2012-02-14から1日間の記事一覧

千駄木の料理屋で菊之丞独演会 2/12

ここはあまり詳しくかかない。 替り目明烏 送信者 落語 「明烏」は「甘納豆」の登場する本格派(笑)。落語の後は食事会となり、各テーブルを菊之丞師匠が回ってくれるという趣向付き。 こういう会は初めてで、なかなか興味深い一日。 あと「あなたを池袋で…

らくごカフェにて「たまご祭り」 2/11。気になったのは柳亭小痴楽

前々から行ってみたかった「たまごの会」。いつもは実相寺というところでやっているらしいんだけど、今回は馴染みのらくごカフェ。そりゃ行くでしょうといってみた。 送信者 落語 古今亭駒次 「ソムリエ入門」春雨や雷太 「元犬」柳亭小痴楽 「湯屋番」古今…

喜多八に声掛けしたくて出かけた鈴本演芸場 2/8

一之輔と喜多八が出るよってことで行ってきた。節分のときと同じ顔付だけれど、喜多八はその日、代演だった。 柳家フラワー 「子ほめ」春風亭朝也 「金の大黒」橘家團十郎 「堀之内」柳家三三 「湯屋番」柳家喜多八 「旅行日記」春風亭一之輔 「メガネ泥」春…

2月5日は池袋昼&夜席 夜は志ん輔

落語が初めてというカップルと。出るメンバーを見て厳選した落語会のつもりだったんだけど、当初の予定からは顔付けが代わってしまった感じ。まあトリの志ん輔はそのままなので、そこが失敗になることはないはず。 柳家おじさん 「子ほめ」桂才紫 「平林」柳…

2月5日は池袋昼&夜席 昼は菊志ん

夜の部を、落語を初めてみる人たちと一緒に見ることになった。予定を立てたときと比べるといろいろと面子が変わってるみたい。なんだか昼が予定していたよりも面白くなりそうなので、昼席から出かけることにした。 ちなみになぜか(わからない)この日、二之…

2月4日の深夜寄席 ~ 志ん吉、遊一、駒次、喬之進

久しぶりに鉄道ネタでも聞こうかと深夜寄席に出かけた。残念ながら(?)今回の駒次は鉄道ネタじゃなかった。 古今亭志ん吉 「真田小僧」入船亭遊一 「夢の酒」古今亭駒次 「飛行機怖いよ」柳家喬之進 「井戸の茶碗」 駒次は客席から声がかかると「親戚を呼…