気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ブックマークできない私。

唐突ですが、ブラウザのブックマーク(お気に入り)って使ってますか。

私、ブックマークが使えないタイプなんですよねえ^^。整理されていないブックマークを見るとイライラするし、整理されていても、その時の気分に応じたところ意外に整理されていたりすると発狂するし。

こんなブックマーク使えない私を助長しているのが検索エンジンと RSS なんでしょう。

情報チェックするところはたいてい RSS を出してるから、単体もしくはソーシャルブックマークに突っ込んで、FireFox の Sage に管理させてる。ブックマークを出してないところも、ブラウザのツールバーなどにある Google 検索で検索すれば瞬時に出てくる。よくいくところなら、URL入力欄の補完機能で十分だし。

そもそも時代は既にブックマークを無用にしてるんじゃないか!」。

酸っぱい葡萄よろしく自分を正当化する私。でもたまに他人の、使いやすそうなブックマークを見ると「よし、俺もブックマークの整理をしてみるかっ!」と思い立ってしまったりもするんですよねえ^^。