気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

day 8 of my ants life studio.

バンダイの「ant’s life studio」。

飼育を初めて8日目です。アリの数、最大7匹くらいまで行ったのに、なんか自然死したり、蜘蛛だかなんだかにやられたり。今はまだ5匹しかいません(;_;)。

アリ釣りは最高23匹で、トータルで 270 匹。

もうちょっとで別画面まで巣が広がりそうなのが楽しみ~♪。

外敵として蜘蛛とか敵蟻とか、あるいはなんかぴょんぴょんハネル奴がやってきます。本体に振動センサが付いているので、本体をべしべしっと叩いて追い払います。

…。

でも、この撃退方法。ちょっとタタキ方にコツがあるみたいなんですよね。最初に敵がやってきたときはなかなか撃退できなかった。手が痛くなるくらいに本体をびしびし。もうちょっとで泣きながら地面に叩きつけてしまうところでした…。

エサとして用意されているのは砂糖やバナナや赤虫など。ああ、芋虫もあるし、芋虫(生)ってのもあります。芋虫(生)は、当然ながらどんどん逃げていくので与えるのが難しい。

自分たちでも蠅だの蝶だの取ってくるから、エサはあまり与えなくて良いのかなと思ったんだけど、与えるとすぐ食べてしまう。無尽蔵に与えた方が良いのかもしれないなあ。

結構面白いんですよね(^^)。