気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-03-12から1日間の記事一覧

土曜、半ドンと週休二日

まだ遠い昔じゃない土曜半ドンの時代。 でも土曜日が半ドンになったのは結構昔で「1876年 土曜半休、日曜休日制を公官庁で実施」とのこと。へ~。 ちなみに週休二日制になった頃。日本IBMの勤務時間は9時~17時36分でした。 土曜が従来3時間勤務だったから…

RSS配信利用率は未だ2割

日経新聞夕刊です。 18歳以上のインターネット利用者1000人(男女比半々)に対して、マクロミルを通して行った調査の結果。その調査によれば、実際にRSSを利用していると答えた人は全体の 20.2% だったとか。 う~ん。 今やサイトを見に行けば RSS を探し、…

最近、これを見ませんね!

そういえばね。 最近、これを見ませんね、これ。鰹節削り器。子供の頃はたぶん、どの家にもあった。 パルメザンチーズを削るやつとか、わさびをおろすもの(なんて呼ぶんだろうな)なんかは結構普及してきたと思うんだけど、逆に鰹節削り器を見なくなったな…

day 8 of my ants life studio.

バンダイの「ant’s life studio」。 【 ant’s life studio 】 飼育を初めて8日目です。アリの数、最大7匹くらいまで行ったのに、なんか自然死したり、蜘蛛だかなんだかにやられたり。今はまだ5匹しかいません(;_;)。 アリ釣りは最高23匹で、トータルで 27…

「けんてーごっこ」で、CGMコンテスト特別賞(^^)

何度も話題にした「けんてーごっこ」。 ICT時代のエモーションⅡというサイトの「『CGMコンテスト』結果発表」という記事にあるように、「特別賞」というのを頂きました(^^)。賞品も頂きましたが書いて良いのかどうか不明なので秘密(^^)。 私の「受賞…