気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

昼席で小三治を見たあと、よる席も途中まで@池袋演芸場 2012/1/20

池袋は昼夜入れ替えなし(下席はある)。そんなわけで昼席に続いて夜席も途中までみてきた。

  • 柳家おじさん 「狸札」
  • 柳家小権太 小咄
  • 古今亭菊丸 「子ほめ」
  • 橘家蔵之助 「ぜんざい公社」
  • 橘家圓太郎 「勘定板」
  • 柳家花緑 「平林」
  • 春風亭一朝 「看板のピン」
  • 橘家文左衛門 「雑俳」
  • 林家正楽 相合傘、獅子舞、初雪、幇間屏風
  • 古今亭志ん輔 「巌流島」
  • 柳家甚語楼 「猫と金魚」
  • 林家彦いち 「初天神」

面白いのは昼席と「初天神」がかぶってること。昼と夜が違えば良いのかな。あまり経験したことのない事態だった。

噺が印象に残ったのは橘家文左衛門の「雑俳」。勢いもあってすごく面白かった。志ん輔については言うまでもなし。いつもながら、客席を楽しませる噺だった。

ところで「雑俳」。うちに音源がないのでCDがないかと探してみた。すると出てきたのが金馬版。金馬がやれば面白くないわけがない(笑)。

三代目 三遊亭金馬 名演集 13 てれすこ/七の字/雑俳/艶笑小噺総まくり
三遊亭金馬(三代目)
ポニーキャニオン (2006-04-19)
売り上げランキング: 59813